事務職

ビジネスの実務スキルが最も求められる仕事です。

T.M.さん

関西電力株式会社 勤務
短期大学部 ライフデザイン学科 2013年卒業
滋賀県立 八幡高等学校出身

どんなお仕事?

私はお客さまからの電気に関するお問い合わせに対応する仕事をしています。主には、電話や窓口での受付ですが、電気のご使用の手続きについてや技術担当者への連絡が必要な専門的な内容などさまざまな幅広い内容のお問い合わせが寄せられるので、迅速かつ的確な対応が求められます。

目指したきっかけは?

会社説明会に参加した際に、社員の方々が使命感を持って働いておられることを知り、感銘を受けました。また、人事部の方が魅力的でこんな方々と一緒に働いてみたいと思ったことも大きかったですね。

この職業に必要または大切な素養・資質は?

スケジュール管理力とコミュニケーション力は仕事を円滑に進める中で大切だと思います。また、常に向上心と意欲を持って仕事に取り組むことが特に重要だと考えています。

T.M.さんの1日

08:15

出勤し1日のスケジュール確認

自分の予定確認とメールチェックをします。また、夜勤の方から業務の引き継ぎを行います。

08:50

朝礼

毎朝恒例の関電体操終了後、連絡事項の周知や部内でのミーティングを行います。

09:00

お客さま対応スタート

窓口にてお客さま対応をします。一般のお客さま、住宅メーカーの方などさまざまな方が来られます。

12:00

昼休み

お昼はのんびり女子会のような雰囲気です。

13:00

引き続きお客さま対応

午後もお客さまの対応を中心に、技術担当者への作業依頼なども行います。

17:00

お客さま対応終了

窓口対応は終了。電話対応もここまで。一日の受付を確認し、終礼を行います。

17:30

業務終了