鉄道

コミュニケーション能力ときめ細かな
心配りが大切です。

H.O.さん

西日本旅客鉄道株式会社 勤務
文学部 国際英語学科 2013年卒業
愛知県 私立春日丘高等学校出身

※学部・学科名は入学時のものです。
どんなお仕事?
お客さまの要望に迅速かつ
正確に応えるサービス業

現在、私は駅員として勤務しています。業務は、改札、切符の発売、行き先案内などお客さま一人ひとりと接する仕事が中心です。鉄道営業は24時間で、駅員の勤務も基本的に(宿泊をともなう)泊まり勤務となっています。また鉄道運行に即して駅員の実務も分刻みのケースが多く、時間管理と体調管理が大切です。切符の購入方法、忘れ物対応、乗り継ぎ案内など、お客さまからのさまざまな問い合わせにもすみやかに対応できる力や、トラブル発生時にも冷静で的確に行動する力が求められます。

目指したきっかけは?

複数路線が乗り入れる総合ターミナル駅で迷った際に、駅員の方に尋ねたことがあり、複雑な順路を親身になってわかりやすく教えてくださいました。それがきっかけで私も鉄道業界で働いてみたいと思うようになりました。

やりがいを感じるときは?

以前、お客さまが大事な手荷物をお忘れになり、調べたところ見つけ出すことができました。後日、改札業務にあたっていると「本当にありがとう」とお客さまからお礼を言われ、とてもうれしかったです。

この職業に必要または大切な素養・資質は?

鉄道業は分刻みの仕事です。お客さまに正確な情報をスピーディーにお伝えするために、語尾をはっきりと発声し、あいまいな表現を使わないように心がけています。また社内規定や運行ルールの遵守、業務スケジュールの管理はもちろん、体調管理も大切です。

H.O.さんの1日

お客さまへの丁寧で迅速な応対を心がけています。

07:00

勤務先に起床連絡の電話

出勤2時間前に、起床を知らせる電話を勤務先に入れます。

09:00

朝の改札業務

困っているお客さまにお声をかけ、ご案内します。乗り越し精算が必要な方への対応も、迅速に行います。

16:00

改札で精算と案内放送

列車の運行トラブルがあった場合は、駅構内に放送を入れます。情報を正確にお伝えするように心がけます。

20:00

窓口での切符の販売

みどりの窓口で切符の販売を行います。お客さまの希望をしっかり聴いて対応します。

0:50

始発まで仮眠をとります

終電を見送った後は、片づけをして翌朝まで仮眠をとります。勤務時間は一般企業の仕事とは大きく異なります。

06:30

9:30まで朝の改札業務

朝の改札業務です。この仕事は、土日が休みというわけではないため、自己管理をきちんとしなくてはなりません。