合否通知

合否結果は、合格発表日に郵便で発送します。

  • 郵便事情や郵送エリア等により異なりますが、到着が翌日以降となります。
  • 学内掲示による発表は行いません。
  • 合否に関するお問い合わせには一切応じません。
  • 受験者の便宜を考慮し、Web画面による合否の確認が可能です。 ※短期大学部のAO入試を除く。
    [照会可能期間]
    各入試区分の合格発表日の午前10時からその2日後の午後5時まで
Webによる合否照会について 合否照会ページ

追加合格

2次手続締切日の入学手続状況により入学定員に満たない場合は、追加合格により欠員を補充します。

追加合格の連絡は、候補順位の上位より順次願書に記載された電話番号に連絡します。連絡がとれない場合は、次位の方へ連絡する場合があります。

入学手続き(納付金)

  • 入学手続きは、所定の期間内に入学時納付金を納入することにより完了します。
  • 納入期間は入学試験毎に期限が定められており、期限内に納入がない場合は入学資格を失いますので注意してください。
  • 納付金入金確認後に、「入学許可書」を本人宛てに郵送します。
納入方法
納付金の納入方法は2段階方式となります。
1次手続を入学金、2次手続を前期授業料・前期施設設備費等とします。ただし、一般入試前期C日程、後期日程、大学入試センター試験利用入試Ⅱ期・Ⅲ期等の一部の入学試験においては一括納入となっていますので、入学試験要項で確認してください。
入学手続変更について
入学手続後(1次手続完了または2次手続まで完了)に、異なる入学試験で本学の他の学科・専攻に合格し入学手続を行う場合は、一旦納入された納付金を振り替えることができます。なお、学科・専攻により納付金額が異なりますので不足が生じた場合は差額を納入していただきます。(過剰の場合は返還いたします。)ただし、専願制の入学試験で合格した場合は該当しません。
入学辞退について
入学手続納付金を全額納付後に、やむを得ない理由により本学への入学を辞退する場合、2018年3月31日(土)午後1時(必着)までに本学所定の「入学辞退届」「入学許可書」を提出してください。受付後、3週間程度で、すでに納入済の納付金から1次手続納付金(入学金)を除いた2次手続納付金(前期授業料・前期施設設備費等)を返還します。振込日等の連絡はいたしませんので、届けられた振込先の口座で返還の確認をしてください。なお、1次手続納付金(入学金)は、いかなる理由があっても返還いたしません。

※「入学辞退届」の取り寄せについては、本学入試広報部まで直接ご連絡ください。