ボランティア活動「光華こどもひろば」で、地域貢献!

M.M さんこども教育学科 幼児教育コース 4年生

2018年04月13日更新

Q.あなたが大学生活で力を入れて取り組んでいることを教えてください。

月に2 回程度、大学の施設内で、「光華こどもひろば」にボランティアとして参加しています。ここでは0 歳から2 歳までの未就園児の親子が集い、こども教育学科の学生がボランティアとして、子どもたちと一緒に自由に遊んでいます。また、お母さん方は子育てから少し、解放されてくつろげる場でもあります。私は地域の方たちのお役にたちたくて、この活動に積極的に参加しようと思いました。

Q.その活動で特に印象に残っている出来事やエピソードを教えてください。

「光華こどもひろば」で乳児と一緒に遊んでいると徐々に子どもが心を開いていく様子や、毎回参加してくれる子どもの成長がみられることが嬉しいです。お母さんから実際の子育ての話を聴かせていただくことも、大変勉強になります。

 

Q.その活動を経験していく中で自分自身が変わったこと・成長できたことがあれば教えてください。

町で小さな子ども連れの方を見るとすぐに目がいくようになりました。ベビーカーを押している方、電車やバスの中で困っている方がいないかなど配慮するようになりました。今後、声をかけて手助けできたらと思います。

Q.高校生へのメッセージを!

夢を持って大学で学ぶことはとても誇らしいこと、でも、夢を持っていなくても自分がやりたいこと、大学で学んだことを生かすことも充分、素晴らしいことだと思います。今、自分にできることを精一杯して充実した日々を過ごしてください。