子どもの笑顔が見たい!将来の夢「幼稚園教諭」に向かって

Y.N さんこども教育学科 2年生

2016年10月04日更新

Q.京都光華に入学したきっかけを教えてください。

こども教育学部の一期生ということもあり、先生方のサポートがとても手厚いことと、明るくきれいな校舎で学べることがとても魅力的でした。また、定期的に開催されている「光華こどもひろば」で学んだ保育技術をすぐに実践へと移せる体制は入学の大きな決め手となりました。

Q.あなたが大学生活で力を入れて取り組んでいることを教えてください。

国際ボランティア「ひまわりの会」に所属し、スリランカの子どもたちのために日本語の絵本を英訳したり、オリジナルの紙芝居を作成したりしています。

 

Q.その活動に挑戦しようと思ったきっかけ・理由を教えてください。

人に喜んでもらえる活動がしたいと思い、子どもたちの笑顔につながるこの活動に参加しました。ネイティブ スピーカーの先生が技術指導をしてくださるので英語の上達にもつながると思いました。

Q.その活動で特に印象に残っている出来事やエピソードを教えてください。

2015年度「学生ボランティア団体」助成採択が決定し一般財団法人学生サポートセンターから表彰されたことが印象的です。私たちの活動が認められ、とても嬉しかったです。

Q.その活動を経験していく中で自分自身が変わったこと・成長できたことがあれば教えてください。

現地の子どもたちに分かってもらえるように英訳することが大切だと感じました。その他にも、部長として活動を発展させるためにどうすべきか考え、行動するようになりました。

Q.経験したことを、今後どのように生かしたいですか?

将来、幼稚園教諭を目指しているので、子どもたちに英語や異文化に興味をもってもらえるように、 活動の中で経験したことを伝えていきたいです。