私が熱中している取り組みをご紹介します!

M.S さん心理学科 3年生

2016年11月04日更新

Q.京都光華に入学したきっかけを教えてください。

高校生の頃から女子大学に通いたい!心理学を学びたい!という思いがありました。オープンキャンパスにいくつか参加しましたが、大学全体の雰囲気が私自身に一番合っていると感じたので、京都光華女子大学に入学を決めました。

Q.取り組んでいる活動はどのようなものですか?

京都府警察学生防犯ボランティア「ロックモンキーズ」の活動に参加しています。この活動は、「学生だからできる こと・学生にしかできないことを」をモットーに、京都の街の安全・安心を守るため、街頭での啓発活動や防犯パトロール、防犯寸劇による防犯教室などの活動を行っています。

 

Q.取り組んでいる活動にチャレンジしたきっかけは?

今までやったことがなかったボランティア活動に参加してみたいと考えていたときに、友人に誘われたことがきっかけとなりました。また、他大学の学生も参加していたので、交友関係を広げることができるところも魅力的でした。

Q.印象に残っている出来事・エピソードは?

痴漢や自転車盗難の注意を呼びかけた際に、「ありがとう」「ご苦労様」と声をかけてくれる方がいます。その一言は呼びかけが伝わっているという証拠で、私たちの活動に意味があったと実感させてくれる、とても嬉しいものです。「ありがとう」「ご苦労様」という言葉は、私たちの原動力です。

Q.この経験を、今後どのように生かしたいですか?

ボランティア活動を行う中で、自分自身を守るために役立つ知識をたくさん得ることができ、被害に遭わないための“やるべきこと”を常に意識し、行動するようになりました。
今後も自分自身が被害者にならないために、ボランティア活動で得た知識を生かしていきたいと思います。