企業の方々と一緒に旅を企画。世界が大きく広がった。

C.S さんキャリア形成学部 キャリア形成学科 4年生

2014年09月22日更新

キャリア形成学科の魅力は、特定の学問分野に留まらず、自分自身の関心の分だけ幅広い分野を学べること。私は、観光について学ぶ一方で、福祉分野に触れたり、ブライダルビジネスについての講義を受けたり、これまでさまざまなことを学んできました。現場経験の豊富な先生が語るビジネスでの苦労話など、実体験に基づいた話には、いつも聞き入ってしまいます。
また実践的なビジネススキルを磨くことにも力を注いでいます。秘書検定2級、アシスタントブライダルコーディネーターなどの資格も取得。今は、TOEIC試験に向けて勉強中です。
学びの場は授業だけではありません。今取り組んでいるのが、“学BOOO(まなぶー)”の活動です。“学BOOO”とは、学生が興味や関心に沿ってテーマを選び、自由に参加するラーニングコミュニティのこと。授業で観光について学び、興味が深まったことから、私は「京のこたび」という旅を企画するプロジェクトに参加しました。旅行会社の方々と一緒に、旅を企画。どうしたら魅力的な旅になるか、先生や企業の方々からアドバイスを受けながら、学生同士で意見を出し合い、考えるのが楽しいです。

活動を通じてビジネスや企業での仕事の一端に触れ、社会で活躍する方などさまざまな人と出会い、大学という枠を超えて世界が大きく広がりました。将来は人と関わりながら、人を笑顔にする仕事に就きたい。そんな夢も膨らんでいます。