社会福祉士の資格取得にパワーを集中!

M.M さんキャリア形成学部 キャリア形成学科(社会福祉課程) 4年生

2014年08月04日更新

私の夢は、社会福祉士として、生き生きと仕事をすることです。今は社会福祉士の国家試験合格のために、勉強に力を入れています。資格取得に向けた母子生活支援施設での現場実習や、勉強の気分転換として楽しんでいるバレーボール部の活動、ボランティア活動を行う中で、自分の成長を実感できたとき、うれしく思います。

バレーボールも、バレー部のメンバーも大好き。メンバーとともに、“楽しむこと”をモットーに、秋に行われるリーグ戦に向け、練習に励んでいます。 

現場実習での経験は、一生の宝物
現場実習では、子どもたちとただ仲良くなるだけでなく、“その子ども自身”を知り、一人ひとりに合った関わり方を見つけることに努めました。もともと人見知りで、子どもたちに自分から声をかけるだけでも勇気が必要だった私が、心を通わすコミュニケーションがとれるようになるまでステップアップしました。

“誰かのため”だからこそ、がんばれる
できないことができるようになるのは、周りの人々の支えがあるからだと思います。教え、励ましてくださる先生、ともに学んでいる友人たち…。私のがんばりによって、みんなが笑顔になると、もっとがんばろうとエネルギーが湧いてきます。

【Mさんのステップアップの法則】
1.一日一日の時間、二度とない出来事・出会いを大切に。
2.常に笑顔でいよう。するとみんなも明るくなる。
3.日々、感謝の気持ちを忘れない。成長はサポートがあってこそ。