京都光華女子大学 キャリア形成学部 キャリア形成学科 ニュース キャリア形成学科 高野准教授によるミニ講義(オープンキャンパス)

ニュース

イベント

キャリア形成学科 高野准教授によるミニ講義(オープンキャンパス)

6月13日(土)のオープンキャンパスでは、キャリア形成学科の高野准教授がミニ講義を担当しました。

30分間という短い時間でしたが、「ヒット商品はこうして生まれた!!」というタイトルで、企業における商品開発の面白さ、難しさなどをお菓子などの身近な題材を取り上げて分かりやすくお話していただきました。参加していただいたみなさんに、新しいアイデアを考えるヒントやみんなで力を合わせてプロジェクトに取り組むことなど、まさにキャリア形成学科の学びの一部を実体験していただきました。

また、今回の講義では「クリッカー」という授業中に投げかけられた質問等とそのレスポンスをリアルタイムに集計・表示できるシステムを使いました。これも、高校にはない大学授業の新しい形として体験していただけたのではないかと思います。

ちなみに、このシステムで集計した本日のミニ講義への反応は、 「とても楽しかった」(55%)「まあまあ楽しかった」(41%)「あまり楽しくなかった」(5%)「つまんねーよっ!」(0%)という結果でした。

 

ミニ講義「ヒット商品はこうして生まれた!!」

クリッカー

回答集計結果