京都光華女子大学 キャリア形成学部 キャリア形成学科 ニュース キャリア形成学科学生が企業主催のワークショップに参加しました

ニュース

学生の活動

キャリア形成学科学生が企業主催のワークショップに参加しました

7月1日(水)に京都市内に本社を持つ機械メーカー(東証一部上場)主催の「企業で働く」ことを考えることをテーマとしたワークショップが開催されました。これは、京都女性企業家倶楽部の勉強会の一環として開かれたものですが、本学キャリア形成学科3年生3名を含む10名の参加がありました。

まず、社内の工場現場を見学させていただいた後、同社のダイバーシティへの取り組みプロジェクトの紹介、若手社員就職活動の体験談を伺いました。最後に、参加した学生たちが事前課題として課された検討シートに従い、お互いが考える「働くことへの楽しみ・不安」、「企業に入社したらどのようなことをしてみたいか」等の意見交換をおこないました。

大手企業様でのワークショップということもあり、最初は学生たちも少し尻込みしていたのですが、実際参加してみると普段知ることができない多くの気づきを得ることができて大変刺激を受けた様で、みんな「参加して良かった」と言ってくれました。今回のワークショップで得たことを、目の前に近づいてきた就職活動に活かしてくれることが多いに期待できると感じました。

キャリア形成学科では、このような学生が実際の社会や企業について学ぶための取り組みを積極的に進めています。

ワークショップ風景