京都光華女子大学 キャリア形成学部 キャリア形成学科 ニュース 自分のやりたいことと大学生活  ― Students of Career Development ―

ニュース

学生ブログ

自分のやりたいことと大学生活  ― Students of Career Development ―

自分のやりたいことと大学生活

キャリア形成学科 2年生のN西さんに学生インタビューさせて頂きました。

 Q1. なぜこの学部に入ったのですか?

キャリア形成学部の授業の1つであるプロジェクトで、実際に会社などで行う実践的なことをしたいと思ったからです。

 Q2. 一番興味がある授業は何ですか?

プロジェクトです。

営業や企画を自分たちで考えて、実際に行動して形にできるし、学校でこのようなことを学ぶことで社会に出ても通用すると思います。実際、高校生のころに比べて自らアイディアを提案したり自分の意見で自分を表現したりする能力や、行動力が身につきました。

 Q3. 苦手な授業は何ですか

座学が苦手です。

ずっと黙って講義を受けることが苦手です。聞くだけじゃ理解が深まらなくて…

やっぱり聞くより行動したいです。対策としてノートやメモを取ることで理解できなかったところを噛み砕いて理解するように工夫しています。

 Q4. 大学生のうちにしたいことや将来の夢を教えてください

3回生になっての目標は英語力、語学力をつけることです。

そのために留学へ行ったり、TOEICで○○点(内緒です!)とることを目標として頑張っています。

将来は、人と接することと英語が好きなので、英語を使う仕事につきたいです。

Q5. 大学でサークルや委員会に入っていましたか

サークルなどには入っていませんが、2回生の後期授業でのプロジェクトで、私が所属している「U girl(ユーガル)」というチームが、『社会人基礎力育成グランプリ2016近畿地区予選大会』にて準優秀賞をいただきました。 

Q6. 趣味や特技は何ですか

 趣味は音楽を聴くこと、映画鑑賞、ショッピング、旅行、一人カラオケです。

みんなで遊ぶことも好きですが、実は一人カラオケ、一人焼肉もします。時には、「一人○○」でストレスを発散させてます!!

Q7. 高校生にメッセージをください!

自分のやりたいことなどは、大学に入ってから焦らずゆっくり決めてください。

ただ、大学を決めるときはオープンキャンパスに行って、先生や先輩の話をたくさん聞いてください。そうやって自分が納得して大学や学科を決めてほしいです。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
記事のご感想やいいね! お待ちしています
学生管理のFacebook

取材日:2015年11月

取材担当:キャリア形成学科2年生 M谷