京都光華女子大学 こども教育学部 こども教育学科 ニュース 〈右京区子育てサロン ~サンサにこにこ広場~〉に参加しました。

ニュース

〈右京区子育てサロン ~サンサにこにこ広場~〉に参加しました。

11月10日、右京区総合庁舎内体育館で行われたサンサにこにこ広場に、こども保育学科の2年生みんなで行ってきました。右京区内の、0、1、2歳のこどもとその親御さんが集う、年に一度の大きなイベントです。

私たちは、大学からおもちゃや絵本を持ち込んで、えんじ色のエプロン、Tシャツを着て、こどもたちを迎えました。学内の保育実習室で行っている「光華こどもひろば」を出張ブースとして開きました。

ペンダントづくりは大人気。シールを貼って、首からぶら下げたこどもたちは、ブースのおもちゃで遊び始めます。手作り新聞紙のワニをもって散歩したり、トンネルくぐりをしたり、大きくお絵かきしたり、と学生もこどもの活動に柔らかな笑顔で寄り添います。

このイベントでは区内のいろいろな保育機関がブースを担当しています。学生は各ブースへもお手伝いに行きました。そこで、保育のアイデアを学ぶこともできました。

こども保育学科、こども教育学科ではこれからも右京区との地域連携として子育て支援に取り組んでいきます。