京都光華女子大学 こども教育学部 こども教育学科 ニュース 葛野児童館まつりに参加しました (「学齢児保育」の授業で)

ニュース

こども教育の学び

葛野児童館まつりに参加しました (「学齢児保育」の授業で)

 11月14日(土)に「葛野児童館まつり」があり、こども保育学科2年生の学生25名がボランティアで参加しました。葛野児童館へは、「学齢児保育」の授業で、見学や実習に行かせていただいています。  

 この日は、小さな子どもや保護者、地域の方も参加されて、開館10周年記念の児童館まつりが開かれました。たくさんの参加者の中で、学生はフェイスプリント、乳幼児の工作、スマートボール、ドリンク販売などのお手伝いをして、多くの子どもたちとふれあうことができました。  

 すべての学生が、幼稚園や保育所の実習を終えているので、子どもとのかかわりもしっかりできており、楽しい時間を過ごすことができました。今度は、12月のクリスマス会に、ボランティアとして参加させていただく予定です。

ドリンクコーナーで子どもたちと楽しく話しています

フェイスプリント 最初は難しかったけれど、慣れるときれいに仕上げていました

スマートボール 励まされて子どもたちもやる気が出ます

乳幼児の工作 うれしそうに頭につけてもらう子どもたち