京都光華女子大学 こども教育学部 こども教育学科 ニュース 光華こどもひろば 特別企画 「おもちゃ講座」を開催しました

ニュース

こども教育の学び

光華こどもひろば 特別企画 「おもちゃ講座」を開催しました

 10月5日、光華こどもひろばでは、絵本とおもちゃの専門店「百町森」より柿田友広氏を迎え、「おもちゃ講座」を行いました。昨年に引き続き2回目です。たくさんのおもちゃを持ち込んでくださり、未就園の小さい子どもと親御さん26家族が思い思いに手にして遊ぶ中、レクチャーが始まりました。

 子どもは手を使って遊びながら多くの気づきをして育っていきます。このおもちゃ講座では参加の親子に喜んでもらうと共に、保育者を目指す学生が質の良いおもちゃを整えることへの意識を高めてもらいたいと望みました。良い機会になりました。

 なお柿田友広氏を、11/25(金)に本学にて開催される宗教講座に講師としてお招きします。講演のタイトルは「子どもの育ちとおもちゃ」です。学外の方も聴講いただけます。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 日時 11/25(金)午後4時10分~5時40分

 会場 本学光風館講堂(予約不要)

ままごとコーナーでは、柿田氏がデザインした木のおわんが並んでいます。

2歳の子どもが集中してひもとおしをしています。

平面構成遊びです。いろいろな形のマグネットを貼りながら、子どもは形の特性を体験的に知っていきます。

上へ上へと積んで、立体構成遊びへと向かいます。

柿田氏お得意のミニ積み木ショーがはじまりました。

積み木は重心の位置を感じながら載せていく構成遊びです。子どもも親御さんも学生も、見守っています。

学生による大型絵本を楽しみました 。