京都光華女子大学 こども教育学部 こども教育学科 ニュース 5月21日(日)にオープンキャンパスが開催されました

ニュース

5月21日(日)にオープンキャンパスが開催されました

学校教育コースの紹介

5月21日(日)に本学でオープンキャンパスが開催され、こども教育学科のブースにも多くの方が見学に来てくださいました。暑い中、ご来場ありがとうございました。

企画として、こども教育学科に在籍する学生による、学校教育コースの内容説明、幼児教育コースの説明を行い、最後には参加した皆さんと一緒に手遊びをしたり、絵描き歌を体験したりしました。3年生と2年生の学生は、これまで大学で学んできたことを生かして、来てくださった方がよくわかるように、楽しい気持ちになれるような発表をしていました。 

続いて、学校教育コースの西先生によるミニ講義が行われました。ここでは、担当した西先生から少しだけ内容を紹介させていただきます。 

<西先生のコメント>「子どもをほめる」というタイトルでお話をしました。子どもの教育にかかわる人になったとき、私たちはその子どもの「努力」をほめたいものです。「努力」は「伸び」と「でき」を合わせたものです。子どもは「でき」だけではなく、「伸び」をほめられるのがうれしいのではないでしょうか。そして、そこに「愛情」が入っていれば、もっとうれしくなります。「ほめる=努力×愛情」です。 

次回のオープンキャンパスは6月10日(土)です。教職員・学生一同、多くのご来場をお待ちしています。

幼児教育コース学生による手遊びの紹介
みんなで体験 絵描き歌
西先生によるミニ講義