京都光華女子大学 こども教育学部 こども教育学科 ニュース オープンキャンパスを支える学生スタッフ

ニュース

イベント

オープンキャンパスを支える学生スタッフ

こども教育学科では、オープンキャンパスに毎回8名ほどの学生がスタッフとして参加しています。学校教育コース・幼児教育コースの23年生が、それぞれのコースの紹介をパワーポイントで行ったり、大学で学んでいることを発表したりします。

また、学生スタッフは、施設ツアーのガイドを務めます。施設を案内するだけでなく、ツアーを通して、気軽に高校生や保護者の方と話をすることで、大学生活をより具体的に伝えます。

学生スタッフも数年前は高校生としてオープンキャンパスに参加する立場でした。ある学生スタッフは、高校生の時に本学のオープンキャンパスに参加して、こども教育学科の音楽のミニ講義を受けた際、恥ずかしくてなかなか一緒に歌うことができなかったそうです。それが今では、学生スタッフとして、高校生の前で堂々と手遊びや、歌に合わせた踊りを披露することができるようになり、学生スタッフ本人も自身の成長を感じていると聞きました。 

こども教育学科のブースでは、学生スタッフによる個別相談や施設ツアーも受け付けています。元気な学生スタッフが、こども教育学科の何よりのアピールポイントです。皆様のご来場をお待ちしています。