京都光華女子大学 こども教育学部 こども教育学科 ニュース 右京区ふれあいフェスティバルに参加しました その2

ニュース

かがやき隊

右京区ふれあいフェスティバルに参加しました その2

1028日(土)に右京区の太秦安井公園及びふれあい文化会館で開催された右京ふれあいフェスティバルに、こども教育学科の1年生が「光華子育て支援かがやき隊(通称かがやき隊)」として参加しました。このかがやき隊というのは、こども教育学科の学生による学内・学外の子育て支援活動団体で、この右京区のイベントには毎年参加しています。

かがやき隊の過去の活動は以下のページで紹介しています。http://www.koka.ac.jp/child/news/newscat/koka-kagayaki/

体験講座コーナーを開設して「秋の実や草木を使ったかざりづくり」をテーマに、ドングリやまつぼっくりを使ったかざりづくりを子どもたちに体験してもらう活動を行いました。学生は、子どもたちの活動をサポートしながら、一緒に制作を楽しみました。

右京区ふれあいフェスティバルには、右京区の様々な団体が出展しており、ふれあい文化会館では様々なイベントが開催されました。こども教育学科の学生は、コーナーの担当を交代しながら他の展示を見て回り、子どもたちだけでなく、いろいろな世代の地域住民の方とも交流を深めることができました。