学生の活動
〈光華子育て支援かがやき隊 2022年度学長表彰をいただきました〉
こども教育学部で活動する、「光華子育て支援かがやき隊」は、学内での子育て支援事業「光華こどもひろば」を開催し、近隣の親子が集 ...MORE
3年中井咲織ゼミ全員でNHK「ガッテン!」に出演しました!
昨年12月に放送されたNHK「ガッテン!」に、本ブログでも紹介した雲を消す方法が取り上げられました。その紹介を、3年中井ゼ ...MORE
雪が積もりました
1月14日、雪が積もりました。キャンパスは真っ白になりました。 ゼミは雪遊びに変更!! 思いっきり遊んでから教室に入り、ゼミ ...MORE
造形ゼミ卒業研究⑤~親子の外出を支えるマザーズバッグ
造形ゼミ4回生のWです。私は親子の外出を支えるマザーズバッグの企画、制作をしました。 一括りにマザーズバッグと言っても様々な ...MORE
造形ゼミ卒業研究④ ~UVレジンアクセサリー
造形ゼミ4回生のTです。私はUVレジンを用いたアクセサリー制作を行い、技法ならびに、デザインや展示方法について研究しました。 ...MORE
造形ゼミ卒業研究③~素材や色、機能性にこだわった現代のスタイ
造形ゼミ4年生のIです。 私は、自然素材を使い、肌に優しく、色も柔らかい雰囲気で男女問わず使えるようなスタイを作りました。そ ...MORE
造形ゼミ卒研発表②~粘土で作るファーストシューズ
造形ゼミ4年生のTです。私は粘土を使って「ファーストシューズ」を作りました。 【ファーストシューズとは?】 ファーストシュ ...MORE
造形ゼミ卒業研究紹介①~遊びの中で指を動かして楽しむ布絵本
大学の卒業研究ってどんなことをするのかな~?とお思いの方もおられると思います。 今回は造形ゼミの卒業研究を5回に渡って紹介し ...MORE
右京区サンサにこにこ広場に参加しました
11/9(火)右京区役所内の体育館において、右京区サンサにこにこ広場が開催されました。 大学にも催しの参加のご依頼をいただき ...MORE
紋切りをつくろう
「紋切り」とは、文字通り、紋を切りぬくことです。 紙を折って、ハサミで切り、模様を作りながら遊ぶことが「紋切り遊び」と呼ばれ ...MORE
〈光華こどもクラブ〉
コロナ禍で実施できなかった、「光華こどもクラブ」を10月より再開しています。 こども教育学科では、学校教育コースの学生を中 ...MORE
西京極駅前花壇に夏花を植えました
こども教育学科の学生が中心となって活動している環境ボランティアサークル「グリーンキーパー」が西京極駅前の花壇に夏花を植えまし ...MORE
光華のキャンパスは花がいっぱい
京都光華女子大学のキャンパスには、きれいな花がいっぱい咲いています。メインストリートにある花壇の花は、こども教育学科の学生が ...MORE
教員採用試験対策:自主勉強会
例年、この時期のこども教育学科ラーニング・コモンズには、公立保育園・公立幼稚園・公立小学校の教員採用試験に向けて自主勉強会を ...MORE
ゼミ紹介:卒業研究の取り組み(布の絵本)を例に
ゼミというのは、3年生の後期以降行われる、ゼミ生とゼミ担任による演習です。テーマに添った調べものをして、発表し、感想や質問を ...MORE
造形ゼミ卒業制作⑥ 子どもとファッション〜子ども服の歴史と今後の展望〜
造形ゼミ4年生のNです。私は、子どもとファッション〜子ども服の歴史と今後の展望〜をテーマに、昔の西洋の子ども服と近代の子ども ...MORE
造形ゼミ卒業制作⑤~手触り布絵本~
造形ゼミ4年生のF・Rです。 私は手触り絵本をテーマに布絵本を制作しました。 作品にはマジックテープやレース、ファス ...MORE
造形ゼミ卒業制作④ ~ポップアップ~
造形ゼミ4年生のG.Mです。私は、季節や行事をテーマにポップアップ作品を制作しました。ポップアップとはとびだす仕組みのことで ...MORE
造形ゼミ卒業制作③ 抱っこしたくなるようなぬいぐるみ
造形ゼミ4年生のS・Yです。私は、子どもが抱っこしたくなるようなぬいぐるみをテーマに制作しました。 制作したぬいぐるみは ...MORE
造形ゼミ卒業制作②~ 1.2歳児の発達を促すおもちゃ
造形ゼミ4年生のMです。私は、1.2歳児の発達を促すおもちゃをテーマにボックスおもちゃを制作しました。 私は、ボックスの ...MORE