歌仙会がありました。

能楽部

2014年9月30日

9月20日に「歌仙会」に出演しました。

 

これは、11月の「学園能」に向けての非公開での中間発表会です。

発表の寸前は少し緊張しましたが、ふだん一緒にお稽古をしている皆さんたちや一般の方々の応援で、無事に舞うことができました。

また、指導していただいている先生や、ベテランの先輩の舞台もあり、とても勉強になりました。

 

終了後、ご指導いただいている河村先生の同級生が経営されているフランス料理店「ビストロ・ラマージュ」で昼食をいただきました。

私たち学生たちだけでは、普段はなかなか食べられないフランス料理が最高でした。

 

学園能まであと2ヵ月半・・・気持ちが負けそうにならないよう気合いを入れて稽古に励みます。

 

それから・・・なかなかちゃんとした型がマスターできない私たちを、熱心にご指導くださっている先生に部員一同、感謝!!

 フランス料理2

                                                                         フランス料理のテリーヌです!

 

Posted by / nougaku

夏季強化稽古

能楽部

2014年9月20日

こんにちは、能楽部です。

私たちは今、学園能に向けてのお稽古の真っ最中です。

9月の初旬に2日間、河村能舞台で稽古をしました。

今年も4回生が本舞台を使って合浦の後シテを舞います。先生からしっかりとお稽古をしていただき、まだまだ稽古が必要なことを実感しました。

 

11月24日「学園能」までもう少し、この強化稽古で得たことを本番で活かせるよう、今後もお稽古を頑張ります。

IMG_0600

Posted by / nougaku

春の発表会(青嵐大会)に出演しました。

能楽部

2014年5月20日

能楽部です。

5月17日(土)に河村能舞台での春の発表会(青嵐大会)で舞台をつとめました。

当日はたくさんの方々に来ていただきありがとうございました。

今年度は光華の部員とOGの皆さんは、仕舞「小督」、「清経」、「老松」、「融」を舞い、他大学の皆さんと「賀茂」を連吟しました。

とても緊張しましたが、日頃のお稽古の成果が出せたと思います。

また多くのOG皆さんにも遠方から、応援していただきとても感謝しています。

次回は秋の学園能に向けて、部員一同頑張ります!

Posted by / nougaku

青嵐大会

能楽部

2014年5月14日

能楽部です!

あっという間に5月の中旬ですね!

青嵐大会のご案内です(^0^)

今回の大会で舞う仕舞は「小督」です。
そして、「賀茂」を他大学の皆さんと連吟をします。
また先生方やOGの先輩方の仕舞(「清経」、「融」、「江口」、「老松」)もあります。

日時  5月17日(土)  13時半~16時半頃(途中来場退場自由)
場所  河村能舞台(地下鉄今出川駅2番出口より北へ150メートル)
入場無料!! お茶席あり!

詳細を知りたい方は、瑞風館地下1FのBOXか、若しくは木曜午後5時以降に聞光館1Fの和室(西)にお尋ねください。
当日のパンフレットをお渡しします!

皆さんのお越しをお待ちしております。

Posted by / koka

能舞台能面・能装束見学ツアー

能楽部

2014年5月12日

今回の能舞台能面・能装束見学ツアーの案内です。

これは、本物の檜舞台や能面、能装束を拝見させていただくという企画です(^▽^)

当日は能楽をご指導いただいている河村晴久先生が詳しく説明してくださるから大丈夫!
晴久先生は重要無形文化財保持者を受けていらっしゃる能楽師で、世界レベルで活動されています。
とても重要な機会です\(>▽<)/

以下、日程をお知らせします。
◇能舞台能面・能装束見学ツアー◇
日時  5月12日  月曜日
場所  河村能舞台
集合場所  5限目終了後、正門前集合です!
        部員が看板を持って案内しています。
        参加したいけれど、少し遅れそうな人は080-1551-4310(加藤)までお電話下さい。

質問などがあれば、月~金曜日の昼休みに瑞風館地下のBOX、若しくは毎週の木曜日の5限終了後聞光館和室(西)にて行っておりますので、気軽にお越しください!
また、キャリアセンターの真東美也子先生(副顧問・河村晴久先生の実妹)にお尋ねください。

新入生の方を始め、能楽に興味のある方、入ろうかどうか悩んでいる方など、皆さんの参加をお待ちしております。

Posted by / koka