トップページ > 光華こどもひろば5/29(水)

光華こどもひろば5/29(水)

2019.05.31

「光華こどもひろば」は、周辺地域在住の未就園の親子を対象に、実習施設を月に2回開放し、本学こども教育学部こども教育学科の学生がスタッフとして参加している活動です。

学生が授業内で企画・準備をした親子で楽しめる遊びや発表、おもちゃ講座やおたのしみ劇場といった特別企画など、自由に楽しんでいただける時間を提供しています。

5月29日(水)は、晴天に恵まれたこともあり、たくさんのお子様と保護者様にお越しいただきました。

リピーターの馴染みのお顔がたくさん並ぶ中、葛野大路五条の交差点に掲示している光華こどもひろばの特大ポスターをご覧になって、初めて遊びに来てくださった方もいらっしゃいました。

 

最初の1時間は、自由遊びの時間です。

滑り台に上ろうと一生懸命の子を応援したり、蛙のおもちゃを跳ねさせる方法を教えたり、学生も一緒に楽しく遊びます。

遊びながら生まれる何気ない子育てにまつわる保護者との雑談も、学生にとっては大いに刺激と学びになります。

残りの30分間は、学生による手遊び歌と絵本の読み聞かせが行われます。

今回は、手遊び歌「お寺の和尚さん」から始まり、絵本「どろんこおばけ」と「はらぺこあおむし」の読み聞かせがあり、最後に「キャベツの中から」の手遊び歌でした。

特に、「はらぺこあおむし」では、カラフルなあおむしの指人形とそれが通っていくおいしそうな食べ物の穴に、こどもたちみんなが興味津々で、大人気でした。

お帰りの際には、毎回、学生お手製の折り紙のお土産があります。

今回は、色とりどりのお魚でした。

お子様たちは、それを大事そうに片手に握りしめて、もう片方の手を保護者に引かれ、「またね、ばいばい」と帰っていきました。

入場無料・申込不要ですので、是非、お気軽に遊びにお越しくださいませ☆

 

次回光華こどもひろばのご案内

■日時:6月5日(水) 10:30~12:00

■場所:本学慈光館1階 保育実習室

■対象:保護者同伴の乳幼児(未就園児)

■お問合せ:こども教育学科 075-325-5441

※自家用車での来場はご遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です