トップページ > 平成30年度 ゴールデン・エイジ・アカデミー3/8(金)

平成30年度 ゴールデン・エイジ・アカデミー3/8(金)

2019.03.11

「ゴールデン・エイジ・アカデミー」とは、京都市教育委員会が、京都アスニー(京都市生涯学習総合センター)にて、生涯学習の充実のため、京都市民及び京都市へ通勤・通学されている方々を対象に開催している無料公開講座です。

 

3/8(金)の「ゴールデン・エイジ・アカデミー」では、本学と京都アスニーとの連携講座として、オリンピックの豆知識―2020東京オリンピックを楽しむために―」と題し、本学健康栄養学科教授・本学陸上部顧問の佐竹 敏之が登壇いたしました。

 

日本で2回目となる夏季オリンピック競技会が2020年8月に東京都を中心に開催されるにあたり、勝ち負けやメダルの数だけに注目するのではなく、オリンピックの歴史に始まり、現在放送中のNHK大河ドラマ「いだてん」等のオリンピックの豆知識と共に、マラソンの開始時間や鉄剤注射等の問題を知っていただき、オリンピック観戦に深みを持たせられるような内容を講演いたしました。

 

講演会場の京都アスニーと同時中継会場のアスニー山科と合わせて400名以上の方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

来年度も引き続き、「ゴールデン・エイジ・アカデミー」の連携講座の開催を予定しており、詳細が決定いたしましたらお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

右京区まちづくり区民会議[平成30年度第2回全体会議]3/5(火)

2019.03.07

右京区まちづくり区民会議は、平成23年に策定した「右京区基本計画2020~右京かがやきプラン」を推進するための組織で、自治連合会、各種団体、NPO、大学、企業、行政など100を超える団体で構成されています。

 

3月5日(火)に開催された平成30年度第2回全体会議の第1部 ポスターセッションでは、平成30年度右京区まちづくり支援制度の支援を受けている各団体による活動紹介が行われました。

本学からも、「光華子育て支援かがやき隊」「京炎そでふれ!華羅紅」「京しかミーツ」の3団体が参加いたしました。

参加されているどの団体も右京区愛溢れる魅力的な活動内容で、他大学の学生同士だけに留まらず、右京区内で活躍されている幅広い世代との交流を深めつつ、情報交換・共有できる良い機会となりました。

今後も、こういった地域交流の場に積極的に参加し、地域で今起こっていることを敏感にキャッチし、右京区のまちづくりに貢献して参ります。