ニュース

学生の活動

栄養と運動の学びを基に

健康スポーツ栄養専攻1期生が4年生となり、「スポーツトレーニング実習」の授業が初開講となりました。

スポーツトレーニング実習は、株式会社オージースポーツ様が運営されている「フィットネスクラブ コ・ス・パ 京都リサーチパーク」(http://www.ogsports.co.jp/store/227/)を教場に、健常な成人から高齢者まで幅広い年齢層を対象に、健康運動指導士や介護予防主任運動指導員として健康づくりのための運動指導の分野でも活躍されている森口洋子先生(株式会社オージースポーツ ヘルスケア事業推進部ヘルスケア推進チームマネジャー)を講師にお迎えして理論講義と指導実技の実習を行っている授業です。
授業では、これまでの健康や運動についての学びをふりかえるとともに、運動・スポーツの指導現場の課題や今までの学びの指導現場での応用の仕方について教授いただき、学生同士のロールプレイングによりトレーニング指導を実践しています。

今回はトレーニングの原則の再確認とそれに基づく指導の重要性について講義いただき、有酸素性運動やレジスタンス運動の機器の使用方法と運用上の注意点について実体験しながら学びました。授業の中で森口先生は、健康を支える運動と栄養の学びがとても重要であること、それら2つの学びを修めた人が社会から強く求められていることを伝えておられ、社会へはばたく準備をしている4年生たちにとって心に響くメッセージとなりました。女性の運動指導者として凛とした先生の姿を良きお手本として今後もがんばってほしいと思います。

(健康栄養学科・中井 聖)