健康科学部 健康栄養学科 管理栄養士専攻 /健康スポーツ栄養専攻 ニュース 第8回葉酸たまご甲子園、惜しくも入賞ならず!

ニュース

学生の活動

第8回葉酸たまご甲子園、惜しくも入賞ならず!

赤いエプロンの「たまごちゃん」の4人です

去る6月25日(土)、一般社団法人 葉酸と母子の健康を考える会主催「第8回葉酸たまご甲子園」が、大和学園京都調理師専門学校にて開催されました。

各大学から8チームがエントリーする中、本学からは、学内選考会で人気投票No.1 に輝いた、管理栄養士専攻3年生「たまごちゃん」チームが参加。TVやラジオ各局をはじめ多くのマスコミや関係者が見守り緊張した雰囲気の中、1チーム3名で制限時間110分の間に4人前の料理を作って競い合いました。各校から選ばれた学生審査員も加わり、葉酸含有量・アイデア・インパクト・手軽度(料理しやすさ)および味などが総合審査されました。

本学の「たまごちゃん」チームは、葉酸たまごを使った「玉味噌」を隠し味に、手軽に作れる和テイスト料理で挑みました。玉味噌とは、白味噌に卵黄やみりん、酒を加えて練り上げた調理味噌のベースです。前日にメンバーの1人が急遽参加できなくなるというアクシデントもありながら、マイ包丁を片手に淡々と料理に臨みます・・・

さて、その結果は・・・

残念ながら、入賞できませんでした(涙)。
しかし、今年は接戦の僅差での勝負だったとか。
充実感と悔しい思いを胸に、メンバーは雪辱を誓うのでした・・・!

さあ!次は貴方の出番です!次回、第9回は光華が優勝を狙いますよ!在学生のみなさん、今から準備をしておいてくださいね~!

(文責:桑島)

競技中には、審査員の先生方からの質問にも答えます
審査の間に調理者3人で記念撮影。やり遂げた感満載のいい表情です
これが作品です!
最後はみんなで記念撮影