健康科学部 健康栄養学科 管理栄養士専攻 /健康スポーツ栄養専攻 ニュース 1年生基礎ゼミ_学校法人 大和学園 京都栄養医療専門学校の住友文先生による特別講義開催!

ニュース

学生の活動

1年生基礎ゼミ_学校法人 大和学園 京都栄養医療専門学校の住友文先生による特別講義開催!

平成28年7月6日(水)健康栄養学科1年生基礎ゼミの「健康と栄養との関わりを学ぶ」第3弾として、学校法人大和学園 京都栄養医療専門学校の就職部部長 住友文先生による特別講義を開催しました!

先生ご自身も管理栄養士免許を取得されており、管理栄養士養成校で助手として勤務後、現在は同養成校で在学生や卒業生の就職サポートにあたっておられます。今回は、管理栄養士として栄養学を学んだ立場からご講義いただきました。

助手時代のご経験や現在の仕事内容、業務内での管理栄養士としての関わり、就職活動に向けて今から実践できること等、分かりやすくご講義いただきました。講義の中で、先生は「管理栄養士・栄養士は人の一生に関わる仕事である。人の思いをくみ取る仕事であるからこそなくならない仕事である」と説明しておられました。栄養士・管理栄養士として、「自分の強み・弱みを理解しておくことが、社会に出たときに大切になる」とおっしゃってた点が学生の心に響いたのではないでしょうか。

講義は5分間ワークを取り入れるなど工夫されており、学生も適度な緊張感をもって聞いていました。学生からも積極的な質疑応答がなされ、有意義な特別講義となりました。