健康科学部 健康栄養学科 管理栄養士専攻 /健康スポーツ栄養専攻 ニュース 保健所・保健センターへ臨地実習に行ってきました!

ニュース

学生の活動

保健所・保健センターへ臨地実習に行ってきました!

平成29年8月28日(月)、管理栄養士専攻4年生が臨地実習Ⅳの報告会を終えました。この報告会は、臨地実習Ⅳの総仕上げとして保健所・保健センターでの施設実習で学んだことを行政の管理栄養士の方々に向けて行うものです。

事前学習として、実習で伺う地域を事前に訪れ、自分たちの目で見て感じたことと、行政ホームページなどから統計情報を抽出した内容をもとに地域新聞の作成を行いました。各地域の健康課題とその背景や歴史などは、調べるほどに奥が深く、学生達は苦労を重ねながら作成しました。その努力の賜物は報告会の会場の壁一面に貼り出され、多くの方々にみていただくことができました。

実習報告会では何度もスライドを練り直し、リハーサルを重ねたことで、当日は活発な質疑応答がなされました。地域独自の業務や取り組みを紹介したり、オリジナルの健康体操を披露するなど、それぞれが実習先で得た知識や情報を報告することができ、さらに学びを深める機会となりました。

本学では、スライド作成等の準備から報告会の司会進行に至るまで、すべて学生達による運営で、自主性を育んでいます。今回も実習を終えた学生達からは自信に満ちた表情がうかがえました。