情報教育センター

ICTスキルの向上を目指して、情報教育の推進に必要な最新のICT環境を提供します。より高度で効果の高い教育の実現を目指して、ICT活用の研究・開発を行います。学内のネットワーク環境をはじめ本学のすべてのICT環境を支えます。

本学は、文部科学省より、平成16年度に「サイバーキャンパス整備事業」、平成20年度には、大学連携間事業「戦略的eラーニング事業」の採択を受け、より先進的なICT教育・研究環境の充実を図っています。

情報教育センターホームページ

オープン利用コーナー

パソコンを設置し、課題遂行や情報収集、文書作成など自習ができる環境を提供しています。ここには、学生の問い合わせに対応できる職員を配置し、随時サポートを行う体制を整えています。

実習室

5つの実習室におよそ200台のPCを設置しています。情報リテラシー系の授業をはじめ、応用系・専門系の授業など幅広く活用しています。特に初年度のICT教育では、データや情報を適切に処理し、活用できる力「情報活用力」を身につけることに力点をおいた授業展開になっています。授業のほかに、ICT関連の資格試験対策講座でも活用しています。
※各実習室の詳細は、「情報教育センターホームページ」の「施設紹介」をご覧ください。