光華女子学園 情報システム部 | 京都光華女子大学 情報教育センター

トップページ > 施設紹介

 各施設はPC、無線LAN環境、電子黒板といった最新のICT機器を導入しており、ICTを活用しながら、より効果的で様々な授業形態に適合する環境を実現しています。
 また施設整備のコンセプトとして、PCを利用する授業だけではなく、グループ学習やPBL型の学習をより積極的に、より楽しく実施することで、ICTを身近に感じながら自ら活用できる能力を身に付けられる環境を目指し、整備を進めています。

第1実習室

 高性能なデスクトップPCが配置され、統計解析用ソフトウェアや画像処理系のソフトウェアをインストールしています。そのため、解析や画像編集など、負荷の高い処理を実施する授業に最適な環境です。
 教師卓のPCからは教室内のPCの利用状況を確認することが出来るため、学生の進行状況を確認しながら、授業を展開していくことが可能です。

オープン利用コーナー

 パソコンを自由に利用できるスペースです。課題の作成や授業情報の確認、就職活動等での情報収集にご活用下さい。また印刷管理システム用の印刷ポイント購入端末を用意しておりますので印刷ポイント不足の際はこちらでポイントのチャージが可能です。

多目的ルーム

 コの字型に配置された机・イスと電子黒板を設置しており、少人数でのゼミや打合せを実施するのに適した環境です。

4F エレベーターホール

 カラフルな四角いイスを設置した飲食可能なコーナーです。授業時間外や昼食などの時間に食事をしながら休憩することが出来ます。また印刷可能なPCを設置しているため、各実習室が開室する前にレポートを印刷したい時など、朝早い時間に御利用頂くことが可能です。

第2実習室

 従来のデスクトップPCからノートPCへ入れ替えを行い、教科書やノート等を置くスペースを広げました。そのため、従来の情報教育だけでなく、お手本モニタに書画カメラで撮影している見本を投影しながら、制作物を作成するといった授業を展開することも可能です。

第3実習室

 電子黒板機能のついたプロジェクタを3基設置し、無線LAN経由でPCからの画像を投影できる環境を実現。これまでの環境ではできなかった複数グループ同時でのICT機器を活用したプレゼン演習が可能になりました。
 また学生ひとりひとりが使用出来るホワイトボードパネルと、パネルを掲示するためのイーゼルを配置することで、個人で考えた意見をグループで確認しながら意見交換を行うことが可能です。グループ間でのホワイトボードパネルの交換、自由な投影画像の切替えと電子黒板機能及び壁面ホワイトボードを活用して、クラス全体での講義、グループ学習、個人学習といったそれぞれの場面にあった授業の展開が可能です。

第4実習室

 壁面全体のホワイトボードに大画面での投影を実現する高輝度プロジェクタを設置。
実習中の細かい動作の確認や等身大の映像で臨場感のあるプレゼンを行うことが可能です。
1つの教室内に集中して制作物を作成する空間と、プレゼン用の空間を明確に分けられるレイアウトを用意し、それぞれの作業に、より集中することができる環境です。 講演台も準備しているため、各種学会、講演会にも活用して頂くことが出来ます。

第5実習室

USBだけで授業を開始することが出来る電子黒板を設置。端末側での専用ソフトウェアのインストールや設定を一切行わずに、Windows PC、Mac PC、タブレット、スマホなどから画像を投影し、投影した画面上に電子ペンで説明書きを加えるといった授業の展開が可能です。
 授業前の準備がほとんど必要ないため、授業時間を最大限活用して、授業展開を実施して頂くことが出来ます。

5F エレベーターホール

印象的なフロアにバランスボールのような不思議なイスを設置しています。是非一度不思議なイスに座ってグループで話し合いを行ってみてください。いつもよりも活発な議論が出来るはずです。
 授業終了後も開放していますので、授業内で気になったことについてグループで納得いくまで話し合いをする空間としても是非ご活用下さい。
 またエレベーターを降りた正面の壁には実習室利用における各種利用案内や学内での講座、イベント、サークルの情報をプロジェクタにて投影しております。楽しそうなイベントの情報を知りたい方は是非お立ち寄り下さい。

pagetop

Twitter