国際交流センター
Center for international programs

Kyoto Koka Women's University

外国人留学生

留学生のみなさん、ようこそ光華へ!

国際交流センターは、みなさんの留学生活全般をサポートします。
わからないこと、困ったこと、何でも相談に来て下さい。
みなさんが、一息つける憩いの場所として、4号館2階にインターナショナル・スクエアを設けています。
自習や歓談の場として自由に利用してください。

住居の連帯保証人制度

本学では一般的な「保証人」の引き受けはおこなっていません。ただし、アパートやマンションなどを借りる時に、保証人を必要とする留学生に対し、大学が連帯保証をする制度がありますので、アパートやマンションを決める前に、必ず国際交流センターに相談して下さい。

各種証明書の発行について

  1. 身元保証書
  2. 休み期間中や卒業式等に親族(原則はご両親)を呼び寄せるため、親族の日本査証取得時に必要な「身元保証書」の発行については下記のとおりです。
    @身元保証書発行申請書を提出する。
    A原則として呼び寄せは両親に限る。
    発行承認の可否については、申請のあった留学生の学業成績、出席状況、学費納入状況をチェックし決定されます。

  3. 就職活動継続のための推薦状
  4. 卒業した留学生が、卒業後、就職活動を行うことを希望する場合は、在留資格「特定活動」を取得しなければなりませんが、その際に必要な推薦状の発行については下記のとおりです。
    @推薦状発行申請書を提出する。
    A就職活動を継続して行っていることを明らかにする資料を添付する。
    発行承認の可否については、申請のあった留学生の学業成績、出席状況、就職活動状況をチェックし決定されます。また、卒業後も定期的に連絡が取れることが条件になりますので、注意してください。