国際交流センター
Center for international programs

Kyoto Koka Women's University

海外研修

国際交流センターや外部の留学/海外研修紹介機関が実施する海外研修旅行に参加し必要な手続きを行うことで、短期大学部が提供する「外国の大学における短期研修」科目の単位が認定される制度もあります。 ライフデザイン学科、キャリア形成学科、心理学科および医療福祉学科言語聴覚専攻の学生には、夏休みや春休みを利用して参加する短期の海外語学研修や職業体験、インターンシップを含む海外研修に参加して、研修先の成績表や出席状況表を提出することで「外国の大学における短期研修」科目の単位が認定されます。

単位認定可能な研修内容としては、研修期間が3週間以上で各週20時間以上の語学研修や職業体験、インターンシップが含まれている必要があります。単位認定を希望する学生は、研修出発前に国際交流センターに「単位認定申請書」を提出してください。そして、研修終了後に研修先機関が発行する成績表、出席状況表等を国際交流センターへ提出してください。

また、ライフデザイン学科、キャリア形成学科、心理学科および医療福祉学科言語聴覚専攻以外の学生については、取扱いが異なりますので詳しくは国際交流センターに相談してください。

海外研修の紹介

ここ数年、夏休みや春休みに実施している研修旅行は以下のとおりです。

短期語学研修

カナダ リジャイナ大学(リジャイナ)
アメリカ ポートランド州立大学(ポートランド)
アメリカ ハワイパシフィック大学(ホノルル)
オーストラリア スィンバーン工科大学(メルボルン)
オーストラリア CQ大学(ロックハンプトン・ブリスベン・シドニー)
イギリス グロスタシャー大学(チェルトナム)
ニュージーランド ワイカト大学(ハミルトン)
韓国 蔚山科学大学(蔚山) *韓国語

(概算費用)
内容:研修費・航空券・海外旅行保険料
金額:230,000円〜606,410円
※生活費などは含まれておりません。
※上記費用はあくまでも概算となります。

異文化体験研修

8月 韓国文化体験 蔚山科学大学(蔚山)5日間

(概算費用)
内容:研修費・滞在費・食費・航空券・海外旅行保険料
金額:約110,000円
※生活費などは含まれておりません。
※為替レートの変動・参加人数・国際航空運賃が改定などで金額が変更になる場合がございます

2月 台湾文化体験 東呉大学(台北)5日間

(概算費用)
内容:研修費・滞在費・食費・観光費・航空券・海外旅行保険料
金額:97,800円
※生活費などは含まれておりません。
※為替レートの変動・参加人数・国際航空運賃が改定などで金額が変更になる場合がございます。

学科ニーズに合わせた研修旅行

2月 オーストラリア英語研修と幼児教育体験(メルボルン) 3週間(こども教育学科)
3月 オーストラリア看護研修(ブリスベン) 2週間(看護学科)
3月 オーストラリア食文化研修(ブリスベン) 2週間(健康栄養学科)
2月 アメリカ栄養士研修(ボストン) 2週間(健康栄養学科)
2月 海外マーケティング研修(バンクーバー)4週間(キャリア形成学科・ライフデザイン学科)
3月 ニュージーランド地域文化研修(オークランド)1週間(心理学科・こども教育学科・社会福祉学科)

(概算費用)
例)オーストラリア栄養士研修
内容:研修費・航空券・
金額:約372,270円
※海外旅行保険料・生活費・交通費などは含まれておりません。
※為替レートの変動・参加人数・国際航空運賃が改定などで金額が変更になる場合がございます。

短期語学研修(海外協定校での短期語学研修)

R.Iさん 短期大学部 ライフデザイン学科

2016年3月 春季英語研修(CQ大学ブリスベン)

私は、以前から海外に興味があり、勢いでオーストラリアの留学を決めました。付け焼き刃の英語のみで不安でしたが、行ってみると意外と普通に生活ができ、先生も優しく、丁寧に教えてくださるので楽しかったです。ホームステイ先も心優しく受け入れてくれ、子供たちや、近所の方など触れ合う機会が多く、緊張もしましたが楽しい思い出がいっぱいできました。日本とは違う生活や、食べ物、文化など、行かなければわからないことが多く、行ってよかったと思いました。

R.Yさん キャリア形成学部 キャリア形成学科

2016年8月〜9月 夏季英語研修(グロスタシャー大学)

授業で外国の方と英語で話す機会があり、もっと英語を勉強したい、異文化を知りたいと思い、イギリスに1ヶ月間留学することにしました。最初は不安でしたが、ホストファミリーが親切にしてくれたり、学校では多国籍のクラスメイトと楽しく英語を勉強でき、充実した生活を送ることができました。また、勉強だけでなく、ロンドンを観光したり、アフタヌーンティーをたくさんしました。英語力も上がり異文化も知ることができ、留学をして本当に良かったです。

H.Mさん 短期大学部 ライフデザイン学科

2016年8月 韓国語研修(蔚山科学大学)

私は、以前から韓国語や韓国の文化に興味があり、現地で韓国語を学びたいと思い語学研修を決めました。今までの、旅行で行く韓国とは違い、1ヶ月近く生活することでとてもいい異文化体験ができました。

初めは言葉の壁があり、韓国人のパートナーと親しくなれるか不安でしたが、毎日一緒に勉強したり、食事をしたりしながら仲がとても深まり、毎日韓国語で会話をすることで韓国語能力も上達することができました。たくさんの人と出会い、今までで一番楽しい思い出に残った夏休みになりました。今後は語学研修を活かし、積極的に関わっていきたいです。

異文化体験研修(海外協定校での文化体験

M.Oさん キャリア形成学部 キャリア形成学科

2015年2月参加 台湾文化体験

私は以前から、外国の文化を体験してみたいと強く思っていました。そんな時、この台湾文化体験があるという話を聞き、参加することに決めました。

台湾では、5日間色々な観光名所へ行き、おいしい料理を食べました。私が一番印象に残っているのは、小籠包を食べたことと、十で台湾の伝統である「天燈上げ」を体験したことです。さらに、4日目に行った、東呉大学の学生さんとの交流では、一緒に食堂でご飯を食べたり、実際に街に遊びに行ったりなど、普通の旅行では体験できないことを体験することができました。そこで出会った現地の学生さんとは、今でも連絡を取り合うくらい仲良くなり、私にとってはとても大切な友達です。

そして、私がタピオカの注文をするとき困っていると、日本語で話しかけ、助けてくれたり、改札を通れなかったとき助けてくれたりなど、5日間という短い滞在の中でも現地の方の温かさをとても感じました。また、一緒に5日間ガイドしてくださった方は、とても素敵な方で、バスの中でも台湾についていろいろなことを教えてくれました。

私は、この文化体験で、実際に行ってみないとわからないし体験できない台湾を知ることができました。この体験に参加しなければ、たぶん台湾のことをほとんど何も知らないままだったと思います。台湾から帰るとき、日本に帰るのが寂しい、もっと滞在したいと思ったくらい、毎日が楽しく、貴重な体験をすることができました。本当にこの台湾文化体験に参加して良かったです。

C.Mさん 健康科学部 健康栄養学科

2016年2月〜3月参加 オーストラリア食文化研修(TAFEクィーンズランド)

私がこの研修に参加したのは、昔から海外に興味があったからです。最初の1週間は、TAFEという専門学校のような所で英語の勉強ということだったので、とても緊張して前日は友達とネガティブなことばかり考えていました。しかし、学校の先生はとてもフレンドリーで簡単な英語で分かるまで説明していただき、とても充実した時間を過ごすことができました。また、2週目は病院や宅食サービス、オーガニックスーパーなどの食に関する施設へ訪問見学することができました。ここでは日本とは全く違う考え方を知ることができ、直に文化の違いを感じることができました。

ホームステイでの生活は毎日がとても楽しく、本当の娘のように接してくれました。

オーストラリアは治安も気候もよく、とても過ごしやすかったです。しかし、水不足の問題があるのでシャワーの使用時間については、ホストファミリーから説明を受けました。日本では全く気にしていなかったお風呂の使い方や、洗い物の仕方など、オーストラリアでしか分からないことを知ることができました。

そして、私はこの研修で英語でもっとコミュニケーションをとりたいと思い、来年1年間語学留学する事を決めました。

この決断ができたこの研修は、私にとってかけがえのない体験となりました。

M.Sさん 健康科学部 看護学科

2015年3月参加 オーストラリア看護研修(TAFEクィーンズランド)

私は、海外の医療機関を訪問し、実際に自分の目で見て学びたいと思ったため、オーストラリア看護研修の参加を決めました。病院見学や老人施設訪問では、日本と違う点や、看護師として共通で大切にしていることの双方を改めて知ることができました。英語の授業ではフレンドリーな先生が丁寧に教えて下さって、楽しく学ぶことができました。

また、自由時間ではマーケットやモールでショッピングをしたり、ゴールドコーストの綺麗なビーチに行ったのも良い思い出となりました。他では出来ない体験と良い出会いを通じ、とても充実した留学となりました。