京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 ニュース 生姜プロジェクト 店頭での販売をお手伝いしました!”2日目” ライフデザイン学科 R.S A.A M.M

ニュース

学生リーダーチームD'*Lightの活動

生姜プロジェクト 店頭での販売をお手伝いしました!”2日目” ライフデザイン学科 R.S A.A M.M

菓子担当 R.S

ルクアイーレ イセタン フードホールと学生がコラボして開発した、生姜を使った商品の販売を行いました。1月13日(水)から19日(火)まで期間限定で販売しており、16日(土)と17日(日)は実際に学生が販売のお手伝いをしました。

私は2日目のお菓子担当で、生姜大福とフルーツジンジャーパウンドを販売しました。まず前半の1時間半は、お客様に生姜大福の試食をしていただきました。初めは緊張してしまい、どう話しかければよいのかわからず戸惑っていましたが、通りがかったお客様に「生姜を使った大福いかがでしょうか〜」とお声がけしてみると興味を持ってくださり、そこからはどんどん呼びかけできるようになりました。

中でも1番うれしかったのが「こんな大福は今まで食べたことない!おいしい!」と言ってくださったお客様が、大量に買っていってくださったことです。私たちが1からアイデアを出して、試作品を作り、ルクアの方にプレゼンをして、長い時間をかけてやっと完成した商品を、お客様が手にとってくださり、喜んでくださることがこんなにもうれしいことなんだと思いました。本当にたくさんのお客様から「おいしい!」という言葉や「ガンバってね!」という応援をいただき、ここまでやってきてよかったなと思えた瞬間でした。

後半に担当したフルーツジンジャーパウンドは、価格が少し高めということもあって、買ってくださる方は少なかった気がします。試食だけで帰ってしまう方も多く、「サイズがもう少し小さかったらいいのに」とおっしゃったお客様もいらっしゃったので、カットしたサイズも販売すればよかったな、と思いました。

今回、販売に携わることでお客様の生の声を聞くことができました。お褒めの言葉をいただいたり、今まで気づかなかった点に気づくことができたり、本当に貴重な経験をさせていただいたと思っています。また、先生方をはじめ、大学関係者、家族、友人も買いに来てくれて、たくさんの方々に支えられているんだということをあらためて感じました。今後、この経験をさまざまな活動や就職に活かしていきたいと思います。

******************************************

寿司担当 A.A

1月17日(日)私はルクアイーレでお寿司販売を担当しました。お寿司はお惣菜やお菓子の商品と違い、地下の食料品コーナーに併設されているので、お客様に声をかけやすい環境でした。

最初は恥ずかしくて声を出すことを躊躇(ちゅうちょ)していたのですが(友人は慣れていました 笑)徐々に声を出すことに抵抗がなくなり、向かいのお店のおじさんに「こっちも手伝って!」と言ってもらえるほどの声出しで挑みました(笑)。お客様はとても優しく、たくさん声をかけてくれたり話しを聞いてくれたり、応援してくれました。

自分たちで考案したものが商品となり、販売にも携われ、お客様に食べてもらえるという喜びを初めて知りました。完売したときには、友人とハイタッチするくらいうれしかったです。買ってくださったお客様、立ち止まってくださったお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。私もそれぞれの商品を試食してみたのですが、どれもおいしくてもっと多くの方に味わってもらいたい!という気持ちがさらに膨らみました。このような貴重な体験をさせてくれた方々に感謝です!ありがとうございました。

******************************************

惣菜担当 M.M

1月13日(水)から19日(火)まで、イセタン フードホールとライフデザイン学科のコラボで、ルクアイーレ地下2階にて黄金生姜プロジェクトを開催しました。私は17日(日)に販売のお手伝いに行きました。販売した商品は合計4つで、パウンドケーキ、大福、カリフォルニアロール、あんかけチャーハンでした。私はあんかけチャーハンの販売のお手伝いをしました。

販売する前に、完成品の試食をさせていただきました。試作の段階でも試食をしていましたが、そのときから黄金生姜を使った商品が数ある中、あんかけチャーハンはダントツにおいしくて生姜との相性が◎でした。完成品も変わらずとてもおいしくて、お客様にこのおいしさを伝えたいと思いました。

そして実際に試食をしていただき、チラシを配りながらお客様に足を止めてもらえるように「高知県産の黄金生姜を使用したあんかけチャーハンはいかがでしょうか~」と、声を出して販売しました。一緒に販売していた先輩、友人とどんなお客様に声をかけたらいいのか、どうしたらお店まで来てもらえるのか、いろいろ考えて販売することが楽しかったです。

試食をされたお客様から「すごくおいしいね!」と言っていただけて、すごくうれしかったです。黄金生姜の説明は、初めタジタジのカミカミで大変でしたが、慣れてくると良さを伝えたい一心で、1人でベラベラ話しているときもありました(笑)。3時から6時まで販売していましたが、合計15個売れて6時の時点で完売しました。

約1年前からこのプロジェクトが始動して、みんなで生姜に合う商品を考え試作して、ルクアの方にプレゼンをして試作を作っていただいたりと、長い期間にわたって一生懸命作った商品がお客様に喜ばれる、買っていただけるそのうれしさと感動は忘れられない経験となりました。

楽しさもありましたが、商品化するには難しい問題もたくさんあり、売れる商品を作るには味を考えるだけではいけないこと、ほかにもたくさんのことを学ぶことができました。このような経験ができて本当にうれしかったです。