京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 ニュース オープンキャンパス開催報告 <5月24日>

ニュース

オープンキャンパス

オープンキャンパス開催報告 <5月24日>

5月24日(日)は今年度初めてのオープンキャンパスでした。お天気が心配されましたが、当日は見事な青空。幸先がよさそうです。

オープンキャンパスのスタートは全体説明会。 ライフデザイン学科からも2年生のM.Hさんが参加し、学生生活について高校生と保護者の方に説明してくれました。

全体説明会の後は、各学科に分かれての学科説明会。ライフデザイン学科の会場はいきなりの超満員。あわてて追加のイスを用意して対応させていただきました。

そうそう、気付いていただけましたでしょうか?この日からイスにクッションを付けさせていただきました。イスによっては、汚れが目立つものもあり、 また、長時間イスに座っていただくことに対するささやかな気遣いです。

ライフデザイン学科の学科紹介は、教員と学生が一緒になって開催します。この日がオープンキャンパススタッフデビューの新1年生もしっかり発表してくれました。学生のやる気は今年も継承されています。

午後からは学食体験をはさんでのミニ講義。ライフデザイン学科NO.1の人気を誇る石丸淑子准教授による 「ホスピタリティ論 ~あの世界NO.1テーマパークのおもてなし術~」。大手旅行代理店の添乗員という経歴を持つ石丸先生の引き込むような語り口に、 参加していただいた高校生・保護者は何度もうなずかれていました。

次回のオープンキャンパスは6月13日(土)、13時~16時の開催です。アニメ界の巨匠・宮崎駿監督についてのミニ講義も開催されますので、ぜひ、皆さんお誘いあわせのうえご参加ください。

*学生ブログ「オープンキャンパスのスタッフをして多くのことを学びました」もご覧ください。