京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 ニュース オープンキャンパス開催報告 <7月25日・8月1日・8月2日>

ニュース

オープンキャンパス

オープンキャンパス開催報告 <7月25日・8月1日・8月2日>

7月25日(土)、8月1日(土)、8月2日(日)と夏のオープンキャンパスが2週間連続で開催されました。

まず、7月25日は高校が一斉に夏休みになったこともあって、今年最高の来場者となり、ブースが大にぎわいとなりました。

この日、ライフデザイン学科では、ミニ講義として非常勤講師の近藤京子先生による「だって見た目が重要でしょう?テーブルコーディネートって何?」を開催。こちらにも大勢の高校生に参加していただきました。

8月1日は、ファッション分野をメインとした内容で、特別企画として「2015ファッションショーwithブライダル」を開催しました。学生が実習室にこもりきって作成した自慢のドレスが次々と披露され、会場は何度もため息に包まれました。

ファッションショーの後は、ブライダル分野を担当する小山理子先生によるミニ講義「これからのブライダルはあなたが作る~そうだ理想のウエディングケーキの話をしよう~」が開催され、一日中、華やかな雰囲気に包まれたオープンキャンパスとなりました。

8月2日はフード分野をメインとしたオープンキャンパスで、客員教授の藤本喜寛先生による「おかし作り体験」が開催されました。参加した高校生は、藤本先生による軽快なトークをベースにした指導と、学生によるサポートもあり、「レーズンとアーモンドのリングケーキ」「クリームブリュレ フルーツ添え」を1時間で完成させました。続く試食でも「おいしい!」という声が実習室を飛び交っていました。

参加してくださった高校生、保護者の皆さま、ありがとうございました。次回オープンキャンパスは8月22日(土)です。詳細は<京都光華女子大学オープンキャンパス2015>をご覧ください。皆さまのご来場をお持ちしております。


*オープンキャンパスの学生スタッフによる記事「オープンキャンパスで不安を解消してもらうことができました」(学生ブログ)もご覧ください。