京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 ニュース 大阪の百貨店でメニュー提案のプレゼンテーションを行いました ライフデザイン学科1年 M.U

ニュース

学生リーダーチームD'*Lightの活動

大阪の百貨店でメニュー提案のプレゼンテーションを行いました ライフデザイン学科1年 M.U

9月10日(月)大阪市内の百貨店でメニュー提案のプレゼンテーションを行いました。これは、かねてから取り組んでいる高知県嶺北地域活性化プロジェクトの一つで、嶺北産の生姜を使ったメニューを百貨店と協力して開発しています。

発表する前からとても緊張していて、行きの電車の中でも、わざとゆっくり到着する準急に乗って(笑)、プレゼンテーションの資料をすべて読み込みました。定刻に到着し、おそろいの黄色いウインドブレイカーに着替えて、私たちの考えた生姜を使ったメニューを6人で発表しました。とても緊張していたのですが、ときどき笑いも混じったいい雰囲気の中で発言できたので緊張もほぐれて良かったです。

「30品目も考えてきてくれていてすごい」「これはメニューとして実現しそう」などといったお褒めの言葉をいただいたり、「ここはこうしたらいい」などアドバイスをいただいたり、D’*Lightも私自身もとても勉強になりました。メニューとメニューを組み合わせて新しいメニューを考えたり、アドバイスいただいたものは、これから考えていこうと思います。

今回プレゼンテーションした生姜のメニューが1つでも多く実現したらいいなと思います。来年の1月に私たちが考えた生姜メニューが販売されるのが今から楽しみです。