京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ スタッフとしてマンスリーイベント「学内BBQ大会」を企画しました! ライフデザイン学科1年 S.K M.K

学生ブログ

スタッフとしてマンスリーイベント「学内BBQ大会」を企画しました! ライフデザイン学科1年 S.K M.K

bbq_15月16日(土)開催のマンスリーイベントは、学内BBQ大会でした。ほとんど毎日を過ごしている学内でのBBQ大会開催に興味があったので、スタッフ募集に真っ先に手を挙げ、8名のスタッフのリーダーと副リーダーになりました。準備は参加者募集のポスター作りから始めました。ポスターには、当日はBBQをするだけではなく、お楽しみのゲームを取り入れることも記載しました。


このポスターの威力なのか、それとも500円で食べ放題が魅力的だったのか、2か所のポスター掲示と学内メールシステムでの発信だけで、募集開始日の夕方には申込定員を超えてしまうという状況に、慌てて定員数を増やしました。それでも「申し込みできなかった・・・」と残念がる声がたくさんありました。自分たちの企画がこんなに人気なのはうれしかったけれど、必ず成功させねばと緊張が高まりました。

bbq_2bbq_5

 bbq_10


bbq_6

 bbq_11bbq_4










bbq_8当日は天気予報を裏切る、うれしい晴れ空で、特別招待した新入生研修リーダーの先輩方も駆けつけてくれました。コンロの設置で先生方の力も少し借りつつ、材料の下準備はもちろんですが、お肉を焼いてみんなに配ったり、味見と言いつつスタッフが一番良いお肉を食べていたり・・・と、予定通りに進行していきました(笑)。



BBQのお肉は種類が豊富で、見たことのない種類もあり大満足でした!食べ終えた後はビンゴ大会をし、景品はお菓子の詰め合わせだったので、みんなとても喜んでいました。デザートに先生方からの差し入れのイチゴを食べたり、マシュマロを焼いたりしました。溶けたマシュマロをイチゴにかけて食べるというのが、参加者の間ですごくはやっていました。練乳をかけるより美味しくて、家でも実践してみたいです。 

bbq_3イベントのスタッフは初めての経験でしたが、大盛況で安心しました。なにより私たち自身もすごく楽しかったので良かったです。ビンゴゲームも大いに盛り上がり、マシュマロもきれいに焼けて個人的にも大満足でした




毎月こんなに楽しい企画があるライフデザイン学科の良さが改めて分かった気がします!
来月のマンスリーイベントもみんなで楽しみましょう。

bbq_9

先生のコメント

石丸先生

S.Kさん、M.Kさん、BBQ 大会のスタッフありがとうございました。お二人はスタッフ募集に真っ先に手を挙げ、リーダー・副リーダーの役も引き受けてくれて、他のスタッフとの連絡係やまとめ役をきちんと果たしてくれました。

当日は天気も良くて、さわやかな風の吹く、泉水の周りのウッドテラスでのBBQは、まるで郊外のリゾート地のようでしたね。特に今回はスタッフの皆さんのアイデアで、BBQの焼き上がりをコンロの前に並んで待つのではなく、焼き上がったお肉や野菜を座っている参加者たちに順番に届けて行くというシステムにしたので、参加した人たちにはゆっくりと楽しんでもらえたことが本当に良かったと思います。

最後にお肉も少し残っていたので安心しました。何しろ予算が限られていたので、参加者全員がお腹いっぱいになってくれるかが心配でしたから!