京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ 学生リーダーとして新入生研修に参加しました ライフデザイン学科2年 H.K

学生ブログ

学生リーダーとして新入生研修に参加しました ライフデザイン学科2年 H.K

sinken2017_14月14日(金)15日(土)の2日間、新入生研修に学生リーダーとして参加しました。私たち学生リーダー9人は約3ヶ月間、新入生に楽しんでもらえるように準備をしてきましたが、正直不安でいっぱいでした。新入生に楽しんでもらいたい、ライフデザイン学科を好きになってくれますように、という目的を持って何度も話し合いを進めました。



研修が始まってすぐは1年生の表情は硬くて、どうやって楽しませようかなと必死でした。それでもブルーリッジホテルに到着する頃には、みんなの表情も柔らかくなって、私たちに気軽に話しかけてくれたときはうれしかったです。


sinken2017_2 sinken2017_3


sinken2017_8夕食時の懇親会では、司会の学生リーダー4人を先頭に、1年生はもちろん教職員の方々まで仕事や年齢の枠を超えて、一緒に盛り上がってくれました。どうすればライフデザイン学科として一体感を持てるだろうと試行錯誤してきたので、みんなが周りの人と楽しんでくれているのを見て感動しました。




sinken2017_9朝、バスに乗り込むときは1人で歩いていた学生が、懇親会のときには友だちと一緒にいたり、接点のなさそうな学生同士が同じテーブルでゲームに参加していたりと、人と人が繋がっていく瞬間を近くで見ることができました。それは私にとっても勉強になり、人間関係は何かひとつアクションがあれば変わるということを実感し、体験できたことをうれしく思います。



2日目の最後、光華に帰ってきてバスを降りるときには、1年生の声がたくさん聞けました。2日間でいろんな出来事があって疲れているのに、「2日間楽しかったです」「友だちがたくさんできました」「疲れていませんか?」「ありがとうございます」「お疲れさまでした」と感謝の言葉をくれました。


sinken2017_12私は今回集まった9人の学生リーダーだからこそ、成功したと思っています。個性もクセも強い9人だからこそ、新しい発想や切り口が見つかり、それが成功に繋がりました。準備の段階では大変なことや辛かったことがたくさんあって、投げ出したいし辞めたいと考えたこともあったけど、最後までガンバってよかったです。




そして、最後までやり遂げられたのは学生リーダーだけでなく、準備の段階から当日までさまざまな場面でフォローしてくれた教職員の方々、一緒に2日間楽しんでくれた1年生のおかげです。所々ドジな学生リーダーたちを支えてくれて、本当にありがとうございました。いつまでも、みんなの心の中に残る研修旅行になっているとうれしいです。


sinken2017_4 sinken2017_5 sinken2017_6
sinken2017_7 sinken2017_10 sinken2017_11

先生のコメント

濵田先生

新入生研修の学生リーダーの役割は、学科から研修を成功させるための仕事を任せますという意味で「委嘱式」を行うほど重要です。研修場所と内容は昨年と同じですが、細かい部分まで見直しを行い、今年の9人らしさが感じられる研修に仕上がりました。

バス内や3クラスミーティングの企画はもちろんのこと、しおりを見やすく工夫したこと、1年生同士の話のきっかけになるようにとしおりにクイズを追加したこと、体験研修の内容を充実させたこと、変則的な形の懇親会会場をひとつに盛り上げるための試行錯誤と準備です。それぞれが自分の役割をよくわかって得意な部分で活躍し、本当によくガンバってくれました!

リーダーたちの思いはしっかりと1年生の心に届いたと思います。その証拠にリーダーの姿をお手本にもう動き出した1年生を何人も見ていますよ!こんなうれしい気持ちをありがとうございました。そして最後に、学生リーダーのリーダー、大役をありがとうございました!!