京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ オープンキャンパスのスタッフとして多くのことを伝えることができました ライフデザイン学科1年 M.M

学生ブログ

オープンキャンパスのスタッフとして多くのことを伝えることができました ライフデザイン学科1年 M.M

oc0613_16月13日(土)にオープンキャンパスが開催され、学生スタッフの一員として参加しました。当日はマジパン、ヘアアクセサリーの制作体験や「スタジオジブリ」についての特別講義もあり、多くの高校生と楽しい時間を過ごすことができました。





oc0613_3私は今回が初めてのスタッフだったので、始まる前はとても緊張していました。たくさん準備をしていたつもりでしたが、来られた方と実際にお話するときは、頭の中が真っ白になり、無我夢中になって話しました。1年前の私は大学を選ぶときにどんなことが知りたかったのか、そして今の私はライフデザイン学科の何を知ってもらいたいのかを考えて話しました。



oc0613_4私の伝え方は決して上手ではなかったかもしれないけれど、話し終わってから高校生が「ありがとうございました!」と言ってくれたことが、とてもうれしかったです。また、2年生の先輩方の話し方や、学科の説明の内容から、とても多くのことを学ばせていただくことができました。これから活かしたいと思います。




oc0613_2今回、このような体験をさせていただき、私自身、改めてライフデザイン学科だからこそできる2年間の大切さを考えることができました。もし、またオープンキャンパスのお手伝いをできる機会があれば、より一層、ライフデザイン学科の素晴らしさをたくさんの高校生にお伝えできるように頑張りたいと思います。

先生のコメント

鹿島先生

オープンキャンパスのスタッフ、ありがとうございました。
M.Mさんはじめ、初参加の1年生が4人いたので不安もあったのですが、私の期待を裏切る?大活躍で、取り越し苦労でした(笑)。

今回のオープンキャンパスで私が感じたことはまず、高校生1人1人の滞在時間が長かったこと。そして、帰り際にニコニコと笑顔でライフの部屋を後にしてくれたことです。これも、ライフデザイン学科の学生がイキイキと短大生活を送っていることをスタッフが伝えてくれたおかげだと思っています。

これからもライフデザイン学科の魅力を伝えていってください。