京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ ブレンナ先生の講義「オハナとハワイ食文化」を受講しました② ライフデザイン学科1年 M.K

学生ブログ

ブレンナ先生の講義「オハナとハワイ食文化」を受講しました② ライフデザイン学科1年 M.K

blenna2_1まずはハワイ式のあいさつ「ALOHA~♪」から始まり、まるでハワイにいるような気分にさせてもらいました!!ブレンナ先生は、ハワイのお土産として、タロイモチップスを配ってくださりました。

そのおかげで、私たちはハワイにはこんなおいしい食べ物があるんだ!もっと知りたい!と思うことができ、その後の講義もずっとワクワクしながら聞いていました。
 

初めのつかみがすごくうまいと思い、いきなり話すのではなく、まず聞き手のことを考えるプレゼンテーションに感動しました。

blenna2_2また、淡々と話すのではなく、私たちが疑問に思ったことにはすぐ答えてくださって、そこから話が広がったり、知らなかった知識が得られたりしました。

こういう形の講義は受けていてとても楽しいし、自分の意見もスラスラ言えるので、コミュニケーション能力がとても高まると思います。機会があればまたこのような講義を受けてみたいと思いました。

先生のコメント

森際先生

本学の客員教授である、アンジェラ・ヒロコ・ブレンナ先生が来日して授業をしてくださいました。ヒロコ・ブレンナ先生は、ハワイの不動産業界では彗星のように現れ、数々の賞を受賞されたカリスマ的な存在で、海外で輝いておられる女性の先生から聞くお話は、女子大生にとっても良い刺激を与えてくれます。

今回は「オハナ(家族)とハワイ食文化」ということで、ハワイ独特のフードとその由来、移民の歴史と生活など、食文化を通して初めて出会った人とでも家族のように温かく接するハワイの人たちのくらしについてお話してくださいました。

ヒロコ・ブレンナ先生の話を聞いた学生たちは、先生のとってもポジティブな生き方に感動し、共感したようです。今回、ブログを書いてくれた2人も、本学のハワイ研修に参加して、またハワイでヒロコ・ブレンナ先生と再会し、さらに語り合えることを楽しみにしているようです。ハワイに行くのが楽しみですね。