京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ 「中間発表・プレゼンテーション大会」で私たちのチームが優勝しました! ライフデザイン学科1年 H.O

学生ブログ

「中間発表・プレゼンテーション大会」で私たちのチームが優勝しました! ライフデザイン学科1年 H.O

presen_15月28日(木)、「プレゼンテーション演習Ⅰ」の授業で「中間発表・プレゼンテーション大会」が行われました。グループ発表と個人スピーチの2部門があり、グループ発表のテーマは、「高校時代の友だちへのライフデザイン学科の紹介」でした。そのグループ発表の部門で、コント風に発表した私たちのチーム「どぎどぎ」が優勝することができました!!


 
うれしいことに、私たちはクラスで勝ちあがって、グループ発表の代表に選ばれましたが、履修している授業がバラバラだったため、中間発表まで1週間の練習期間の中、あまり時間を取ることができませんでした。しかし、少しの時間でしたが、全体の流れや、セリフにお笑いを取り入れることなどを話し合いました。またセリフを覚え、個人練習もしました。

presen_2当日は、舞台に上がる前から終わりまで緊張しっぱなしで、手が震えたり、時間を少し過ぎてしまったりしました。ですが、練習のおかげで、セリフを飛ばすことなく最後までやりきることができました。メンバーの全員が力を出し切れたと思います。





presen_3他のチームの発表を見て、とてもうまくて聞き入ってしまいました。正直、優勝は無理かと思っていました。なので、私たちのグループ名を呼ばれたとき、うれしさより先にビックリしてしまい、少し放心状態でした(笑)。 優勝できて、すごくうれしかったです。一生懸命取り組んだのと、みんなの個性的なキャラを生かせて、優勝できたのだなと思いました。プレゼンテーションが苦手でしたが、自信がつきました。次のプレゼンテーション大会でも、チーム「どぎどぎ」で頑張りたいなと思います。

先生のコメント

辻野先生

優勝おめでとうございます!
新たな才能が開花する瞬間を見たような気がします。H.Oさんが頑張ったのはもちろんですが、チーム全員が力を合わせた結果の優勝ですね。

次のプレゼンテーション大会では、さらにレベルアップした姿を見せてください!