京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ 番組の収録に参加して楽しい時間を過ごしました ライフデザイン学科1年 N.T

学生ブログ

番組の収録に参加して楽しい時間を過ごしました ライフデザイン学科1年 N.T

kansaitv_17月9日(木)、「女性と放送業界」の授業で、関西テレビの番組「胸いっぱいサミット」の収録に参加しました。実際に収録に参加して感じたのは、女性スタッフが本当に少ないということです。メイクさんは確かに女性でした。しかし、ADさんやカメラマンさんを見ていても、女性はたったの2人。たくさんのスタッフのほとんどが男性でした。これが放送業界の現状なのだと感じました。



kansaitv_2しかし、そんな男性社会の放送業界で自分の仕事を見つけて働く女性の姿は、とてもかっこよく見えました。私もこんな風な女性になりたいと思いました。女性スタッフだけでなく、現場のスタッフは常に集中しているなと感じました。90分の収録中に集中が切れることなく働くことはすごいなと思いました。




kansaitv_3今回、収録に参加しリアルな放送業界を感じることができました。実際に参加することで、より放送業界についての理解が深まったなと思います。本当に楽しい時間を過ごせてよかったです。個人的に、他の収録にも参加したいなと思いました。





私たちが参加した収録が7月18日(土)に番組となり放送されました。収録したのに放送ではカットされているところを見ることができて、おもしろかったです。CMに入るオチのタイミングや、出演者の表情など、普段TVで見ているところとは違った場面を見られてよかったです。

kansaitv_4

先生のコメント

鹿島先生

N.Tさん、番組収録への参加おつかれさんでした。圧倒的に男性が多い番組収録の現場でがんばっている女性の姿は、さぞカッコよく映ったのではないでしょうか。また、収録した番組が90分から60分にどんなふうに短縮されるのかを知れたのも、おもしろかったのではないでしょうか。

今回の見学を機に、番組を制作している人たちのことを気にしながら視聴してもらえるようになってくれたら、見学を企画したかいがあります。また、番組を見学する機会があったら、すすんで参加するようにしてください。番組がN.Tさんを待っていますよ~。