京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ オープンキャンパスで高校生と一緒にお菓子作りを楽しみました ライフデザイン学科2年 H.I

学生ブログ

オープンキャンパスで高校生と一緒にお菓子作りを楽しみました ライフデザイン学科2年 H.I

okashi_48月2日(日)、オープンキャンパスでお菓子教室が開かれ、準備や実習のお手伝いをしました。メニューは「アーモンドとレーズン入りリングケーキ」と「クレームブリュレ」です。高校生はお菓子作りが初めての人が多く、少し不安そうでした。でも実は私もお手伝いは初めてだったので、最初はとても不安でした。




okashi_2リングケーキは講師の藤本先生の説明を聞きながら、高校生と一緒に作りました。作るのは簡単でしたが、焼き時間が長くて大変でした。ブリュレは私たちが午前中に作っていたので、高校生は表面にグラニュー糖をふって、バーナーで焼き目をつけて仕上げます。しっかり焼いた方がおいしいことをアドバイスしましたが、バーナーを扱うのが初めての高校生は少し怖そうでした。





okashi_3藤本先生の説明はとても面白くて、はじめは静かだった教室がすぐに明るい雰囲気になりました。私は話すことが苦手で、担当するテーブルはちょっとしんみりした感じだったのですが、お菓子を作りながら話しかけているうちに和やかな雰囲気になり、高校生も楽しそうでした。





リングケーキが焼きあがったら、早速試食です。「おいしい!」「自分で作ったから、めっちゃおいしかった」という声を聞けたので、朝から準備を頑張ったかいがありました。片づけが終わってから、私たちも試食をしました。本当においしかったです! もしまた機会があれば参加したいと思いました。

先生のコメント

濱田先生

お菓子教室のお手伝い、ありがとうございました。夏の一番暑い時期にオーブンやガスバーナーを使用するので、教室はとても暑く、気分が悪くなる人が出たらどうしようと少し心配でした。藤本先生の実演にしたがって高校生のみなさんは楽しそうに実習していました。実習が順調に進むのも、朝からブリュレを焼いたり、ケーキ材料を計量したり、器具をそろえたりと、H.Iさんはじめ、お手伝いをしてくれたメンバーが準備をしっかりしてくれたからですね。感謝です。その姿を見て、いい感じやなあ、あんなふうになりたいなあと思った高校生がきっといたと思いますよ!