京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ オープンキャンパスで学科紹介を担当しました! ライフデザイン学科1年 M.K

学生ブログ

オープンキャンパスで学科紹介を担当しました! ライフデザイン学科1年 M.K

oc0926_19月26日(土)オープンキャンパスがありました。まず9時から12時半まで京都光華高校の2年生と1年生を対象としたミニオープンキャンパスがあり、私とKさんで学科説明のプレゼンテーションを担当しました。1週間ほど前から先生と一緒に準備をしてきて、どんなプレゼンをしたら高校生との距離が縮められるか、どんな情報を高校生は欲しがっているかを考え、プレゼンの内容を決めていきました。




oc0926_2そして本番、予想よりも来場者が多くて緊張しましたが、ニコニコしながら聞いてくれたので自分なりのプレゼンはできたのではないかなと思います。いろいろと反省点はありますが、「プレゼンおもしろかったです」と言ってくれた高校生がいたので本当にうれしかったです。これからも機会があれば色々なプレゼンにチャレンジしたいです。





午後1時からはいつものオープンキャンパスでした。オープンキャンパススタッフは今回で3回目ですが、2年生の先輩方のようになかなかうまく学科の説明をすることができません。自分の中ではライフデザイン学科について把握しているつもりなのですが、相手の質問に対しわかりやすく説明するとなると難しく感じます。しかし、私の説明を聞いたあとに「へ〜楽しそ〜」とか、保護者の方が「ここがいい!」とか言ってくださって、すごくうれしかったです。


まだまだ自分の言いたいことをまとめられないし、ぐだぐだですが、これもプレゼンと同じく場慣れだと思うのでこれからも頑張っていきたいです。私は毎回オープンキャンパスが終わるたびに「ライフデザイン学科に来てよかった」と心の底から思います。そんなライフデザイン学科の魅力をこれからもより多くの人に伝えたいです。

先生のコメント

鹿島先生

M.Kさん、ミニオープンキャンパスでの学科紹介プレゼンテーションお疲れさんでした。私が期待したとおり、M.Kさんの明るさが前面に出た楽しいプレゼンでした。京都光華高校の1・2年生にもライフの魅力が伝わったと思います。これから就職活動も含めて人前で話をする機会が増えると思いますが、この調子で人柄が出るようなプレゼンをしていってください。また、午後からのオープンキャンパスでも卒なく対応してくれていましたね。私はいつも少し離れたところから来場者の表情を見ているのですが、M.Kさんはじめ、学生スタッフと話をする高校生が皆、笑顔になっていくのが楽しみです。今回もたくさんの笑顔を見せていただきました。この調子でますますライフの魅力を伝えていってください。期待大です。