京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ 「学びフォーラム」にスタッフとして参加しました! ライフデザイン学科1年 M.K

学生ブログ

「学びフォーラム」にスタッフとして参加しました! ライフデザイン学科1年 M.K

10月25日(日)立命館大学衣笠キャンパスにて「学びフォーラム」が開催され、短期大学部ライフデザイン学科のブーススタッフとして参加しました。 オープンキャンパスのような雰囲気でしたが、学科説明よりもアクセサリー作り体験や、色診断といった体験コーナーが中心でした。


manabiforum_2  manabiforum_4



私はアクセサリー作り体験の担当をしました。たくさんの高校生が来てくれて、体験希望者多数で急きょ予約制にするほどの大人気でした。予約するだけでも行列ができ、大変でしたがうれしい気持ちもありました。しかし体験を希望してくれていたのに、できなかった方がたくさんいたので申し訳なかったです。ぜひ、またオープンキャンパスに来て体験してほしいです。 


manabiforum_1アクセサリー作り体験では、午前はヘアピンとボタンを作る体験をしました。ビーズを自分の好みで選び、自分だけのオリジナルのアクセサリーを作りました。みんなそれぞれ違ったものができていて、見るだけでも楽しかったです。午後からはビー玉のような飾りを作る体験をしました。これもとても可愛くて、完成したものを見てみんな喜んでいたので、うれしかったです。




オープンキャンパスでは、いつも高校生には学科説明を主にするのですが、今回は世間話をたくさんしました。一緒に笑ったりして、スタッフも楽しんでいました。


manabiforum_3  manabiforum_5


終日バタバタしていましたが、高校生の笑顔を見ると「ガンバろうっ!」と思えました。これからのオープンキャンパスでもたとえ疲れていても、常に笑顔でガンバりたいと思います。

先生のコメント

大澤先生

M.Kさん、学びフォーラムでのサポートありがとうございました。開始の時間前から参加者が訪れてくれて、その後もびっくりするくらいたくさんの高校生が来てくれましたね。M.Kさんはじめ、サポートしてくれた学生スタッフの手際のよい対応にとても助けられました。待ってくれている高校生への気遣いも忘れず対応してくれたこと、本当に感謝です。

できあがったアクセサリーを見て、M.Kさんも高校生と一緒に喜んでいましたね。今日をきっかけにライフを知ってもらって、あらためてライフのオープンキャンパスで再会できるとうれしいですね!