2013年度

今日は時事問題に迫ってみました!

2013年11月21日

みなさん、こんにちは!すっかり寒くなりましたね。もうお鍋が恋しい季節です。
学生メンバーにとっても、この寒さは堪えるようで、「今日は集まらないかな」と思っていたら、な、な、なんと!6名集まりました!
久しぶりなメンバーと初めて?のメンバーで早速スタート。

newspaper3

なんだかんだ言いながら我らが愛読紙「日経MJ」&「日経新聞」の記事に目を走らせます。もう6人もいますので、それぞれどんな記事を読んでいるのかワーワー言っててよくわかりません。
なんとか耳に届いた会話は「ミッションインポッシブルを思い出したわ!」って内容。なんの記事や?(おじさん心の中でつぶやきながら耳を傾けていますと、いま国会で話題になっている特定秘密保護法案のことでした。すごいぞ君達!ついに政治ネタに突入したんやな!とよろこびながら聴いていますと、、、)TPPの交渉内容や原発の設計図、はたまた自衛隊の作戦行動に関する情報を漏らした者にはナンタラカンタラ、、、と話し合って最後に一言「トム・クルーズみたいなスパイなら、ぜひ来てほしいわー」とみんなで笑い飛ばします。(彼のようなハンサムなスパイが来たら彼女達がキャーキャーまとわりついて諜報活動なんかできんようになるから各国のスパイ達、来れるもんなら来てみい!とおじさんは好き勝手な想像をしながらシリアスな話題も笑い飛ばす彼女達のたくましさに敬服していますと)、

今度は誰かが「駐日アメリカ新大使着任」の記事に注目したようです。そうです、就任挨拶のため馬車で皇居を参内したキャロライン・ケネディ氏のこと。「大統領選挙でオバマさんを支援したケネディさんは様々な所で太いパイプ持ってはるはずやから日米のためにしっかり働いてもらわなあかんわ」と誰かが発言すると「日米同盟の強化と女性が活躍しやすい社会のためにがんばってほしいわなー」と隣に合槌求める者が現れるなど、さっきまでハンサムなスパイがドウヤコウヤ言ってた面々とは思えないシャープなもの言いにもう感動!
「感染症情報の共有をしましょう」なんていう記事に注目するメンバーがいたりと、とにかく今日はいつもと違う政治や社会性のある記事にこれまたいつものようにフォーカスした活動になりました。

彼女達、政治経済についてブレストでもしたら、中身のある意見を述べるかもしれません。ウチの学生ちょっとどころか大いに見直しちゃいました!実はみんな密かに世の中の情勢をちゃんとキャッチしてるのかもしれませんね。もっともっと自分の考えや意見を言葉にしていく機会をこの学Boooで提供していくことができたら素敵だなと思えたひと時になりました。みんなありがとう!