2014.11.28

第51回あかね祭「あかね祭へレリゴー 来ないなんてダメよ~ダメダメ~」を開催しました

11月15日、16日の2日間、本学において、第51回あかね祭「あかね祭へレリゴー 来ないなんてダメよ~ダメダメ~」(大学祭)を開催しました。

「和太鼓」学Booo(マナブー)による力強い和太鼓演奏で幕が開け、サークル「京炎 そでふれ! 華羅紅」の学生たちが華やかに舞ったパフォーマンスショーなどのステージ発表、保護者会や同窓会の皆さまによる模擬店・フリーマーケットなどで盛り上がりました。
15日には、「ホームカミングデイ」、「OGと在学生の就職懇談会」も同時開催され、賑わうキャンパスで、同窓生の皆さんにも、さまざまな形で在学生と親睦を深めていただく機会となりました。
また、お笑いライブにはNONSTYLE、アキナ、和牛、コマンダンテ、吉田たち、2日目のトークショーには大東駿介さんをお招きし、一般の皆さまにもお楽しみいただきました。

そして、今回は、キャリア形成学科 1 年生全員(61 名)が受講する「プロジェクト入門」で、2 年生以降における企業などとの連携の前段として、大学祭「あかね祭」を舞台に、その活性化を目指しながら「プロジェクト・マネジメント」の基礎知識である企画立案法・工程管理法・ステークホルダーマネジメント法などの習得とその実践を行いました。本科目受講生は、“大学”より提示された「①創設 50 年を過ぎ、新たな一歩(伝統)を」、「②マンネリ・没個性の打破」、「③地域の方に喜ばれる大学祭に」の 3 点の使命に基づき、催しや物販をはじめ、広報活動についても企画立案し、「プロジェクト・マネジメント」を実践的に修得しました。

「プロジェクト入門」受講生やあかね祭実行委員会の連携した広報活動により、両日ともに前年度を超える多くの方々にご来場いただき、モザイクアート、お化け屋敷などこれまでにない催しや物販により賑わいをみせた他、「プロジェクト入門」受講生によるシークレット・サプライズ企画「フラッシュモブ」では、会場が一体となって盛り上がり、ご来場いただいた方々にお楽しみいただきました。
多くの方々のご来場、まことにありがとうございました。