2014.12.17

平成26年度「KOKA エコアワード」表彰式を挙行しました

12月17日、本学園慈光館の太子堂において平成26年度KOKA エコアワード表彰式を挙行しました。
KOKAエコアワードは、創立70周年を機に、環境教育の推進・啓発を目指して設立され、第5回目となる本年は環境問題を啓発するポスター、作品、作文、標語・短歌(和歌)の他にも、新たにエコアイデア部門も加え、設置する各校園に募集し、950点を超える応募の中から優秀な作品を制作した25名、3グループの学生・生徒・児童・園児の表彰を行いました。

表彰式では各校園長や保護者の方々が列席する中、各部門の表彰理由が述べられ、一人ひとりに阿部学園長より表彰状と記念品、5周年記念として「ガジュマルの木」が授与されました。
学園長は祝辞で、「近年、地球温暖化の影響で気象変動が起こり、各地で被害がでている。環境保全活動は、一人ひとりの心がけや実践が何よりも大切。今後も、将来住みよい環境をつくるためにも、周りの人たちとともにエコ活動を実践していただきたい。」と述べました。

本学園では、今後も積極的に講義、授業、課外活動、ボランティア活動を通し、学齢にあった環境教育を行ってまいります。また、入賞作品は学内にて展示する予定です。