2014.12.25

「光のコンサート ~結びの贈り物2014~」を開催しました

12月20日、短期大学部 こども保育学科主催で「光のコンサート ~結びの贈り物2014~」を開催しました。このコンサートは、“日頃、授業でピアノを教えていただいている先生方の演奏を聴きたい” という学生の声から生まれたコンサートです。
当日は、講師による演奏の他にも、こども保育学科の授業「保育実践演習」で音楽分野を選択した2年生16名による「くるみ割り人形」の発表も行いました。
学生発表「くるみ割り人形」では、卒業を間近にひかえた2年生がこれまでの学びを活かして、紙芝居の読み聞かせとピアノ連弾に挑戦し、皆で協力して一つの作品を作り上げました。ピアノ連弾や読み聞かせだけでなく、会場設定や衣装、プロジェクターや舞台進行などのさまざまな役割を経験し、コンサート直前まで試行錯誤しながら真剣に取り組みました。
講師による演奏では、ピアノ演奏やメゾ・ソプラノ&ピアノデュオ、賛助出演としてヴァイオリン&ピアノデュオの演奏も行われ、コンサートに参加した同学科の学生たちにとっては、普段聴くことのできない先生方の生演奏や、ヴァイオリンの音色に、音楽の楽しさを大いに味わい、感性を磨く貴重な機会となりました。