2016.05.16

ラーニング・コミュニティ「学Booo」説明会(前期・通年分)を開催しました

本学では学科・学年の枠を超えて自分の関心あるテーマを選択して学習する自由参加型のラーニング・コミュニティ「学Booo(まなぶー)」が活発な活動をしています。

本年度も、前年度に引き続き活動する『鹿肉大作戦 地域とつながるおいしか活動(旧 京しかミーツ)』『日本の伝統美「和のテイスト」研究会』『さーくるK』『和太鼓と篠笛体験』をはじめ、新たに地元、地域の魅力を学ぶものや企画・デザインを提案するもの、教養を高めるものなど、資格取得をめざすものなど、さまざまな学Boooが登場します。

これら14チームの説明会を、4/18・19・20の3日間開催いたしました。
ランチタイムに合わせて開催した説明会は、お弁当を食べながらのリラックスした雰囲気の中で進み、担当する教職員の説明とともに実際に参加している学生からの報告もあり、学生の積極的な活動成果が披露されました。

興味があり時間が許せば掛け持ちでの参加もOK、期の途中からでも大いに歓迎のこのラーニング・コミュニティ、説明会後も学Boooの冊子やチラシを片手に教職員へ質問をしたり友人と選び合う学生も見られ、さらなるコミュニティの広がりが感じられる機会となりました。

学Boooの活動は、右京区はもとより京都市からも評価を得ており、前々年度は京都市と大学コンソーシアム京都による「学まちコラボ」の地域活性化事業として、また前年度は右京区の「まちづくり支援制度」に京しかミーツが選出されるなど、さまざまな活躍を展開しています。学生自身の成長と併せて、地域貢献を通して社会を知り、本学の校是である他者への“思いやりの心”を育てる場にもなっています。

学Boooの活動については、学Boooブログもご覧ください。