2016.11.30

第53回あかね祭「光輝く笑顔の華を咲かせよう」を開催しました

11月19日、20日の2日間、「光輝く笑顔の華を咲かせよう」をテーマに『第53回あかね祭(大学祭)』を開催しました。曇り空で雨が心配される中、約2800人の方にご来場いただきました。19日には、「ホームカミングデイ」、「OGと在学生の就職懇談会」も開催され、キャンパス内で卒業生の皆さんもさまざまな形で在学生や先生方と親睦を深めていただく機会にもなり、賑やかな大学祭となりました。

学生によるパフォーマンス披露やビンゴ大会、ミス光華コンテスト、ゆるキャラコンテストなどのステージ企画では皆さまの大きな歓声や拍手で大いに盛り上がり、恒例のお笑いライブでは、6組(19日「COWCOW」「見取り図」「ミキ」、20日「銀シャリ」「アインシュタイン」「トット」)の芸人の方々が登場するたびに、キャンパス全体に大きな笑いの渦が巻き起こり、なお一層盛り上がりました。模擬店は42店舗もの出店があり、学生の出店だけでなく保護者会や同窓会の皆さまからも出店いただき、各店舗とも個性に溢れる出店で大盛況でした。

子どもたちと一緒に楽しめる企画では、右京区から明るい選挙キャラクター「めいすいくん」、箱館山の元気な妖精「ハッピーハコちゃん」、スポーツクラブアミティエのマスコットキャラ「ガオ太郎くん」、草津市公認マスコットキャラクター「たび丸くん」たちが本学に来てくれて、一緒に写真におさまるなど子どもたちと触れ合ってくれました。

また、こども広場では「的あて」「ボーリング」などのゲームを設置し、子どもたちとお父さん、お母さん方に楽しんでいただけました。その笑顔を見ると、とても微笑ましく心が温まりました。

5年前の東日本大震災以降毎年実施している復興支援チャリティーバザーでは、今年度も地域の方々から多くの物品提供をいただき、当日は多くの方々に会場に足を運んでいただきました。2日間で91,204円の義捐金をお預かりさせていただきました。本当にありがとうございました。責任をもちまして、被災地にお届けさせていただきます。今年度は「熊本地震」の影響で支援を必要とされる方々の義捐金としても送金させていただきます。

この2日間は事故、トラブル等もなく多くの方々に楽しんでいただけ、たくさんの笑顔に出会え「光輝く笑顔の華を咲かせよう」のテーマどおりのあかね祭を開催することができました。

次年度以降も、地域の方々やご来場の皆さまに心から喜んでいただけるあかね祭であり続けられるように実行委員が力を合わせて実施して参りますので、ぜひお越しいただきますようお願いいたします。

最後となりましたが、開催にあたりご協賛・ご協力いただきました関係各社・各位ならびに、ご来場いただきました皆さまには心より御礼申し上げます。