2016.12.07

「社会人基礎力育成グランプリ2017 近畿地区予選大会」において、ライフデザイン学科チームが準優秀賞を受賞しました

平成28年12月4日(日)、大阪工業大学にて行われた『社会人基礎力育成グランプリ2017(近畿地区予選大会)』において、本学より大学・短大各1チームが出場し、短期大学部ライフデザイン学科チームの「地域交流!地域実践!地域還元!女子短大生が挑んだ京(みやこ)の水カフェ」(担当教員:鹿島 我准教授)が出場全16チームの中で「準優秀賞(2位)」を受賞しました。

本大会は、ゼミ・研究・授業等での課題解決型学習・実習において、学生たちがどのような課題に取り組み、その過程でどれだけ社会人基礎力が伸びたか、 産官学の委員による審査のもと、プレゼンを通じて競い合うもので、2007年度から毎年開催されています。

準優秀賞を受賞したライフデザイン学科チームは、京都市上下水道局、京都市動物園とのコラボレーションで行われた『京(みやこ)の水カフェ(水道水を使ったメニュー開発と期間限定のカフェ運営)』を通した京都市水道水の啓蒙活動で培った社会人基礎力の向上をテーマに発表を行いました。
カフェ運営で着用したユニフォームを身につけた1年生3人で構成されたライフデザイン学科チームの発表は、緊張感の張りつめた雰囲気の中、時にユーモアを交え会場を和やかなムードに包むなど、大学3~4年生を中心に構成された他大学のチームに引けを取らない堂々とした発表で、見事ブロック2位の準優秀賞に輝きました。

本学からはキャリア形成学科チーム(担当教員:吉田 咲子准教授)も出場し、「無くせ、迷惑自転車」というタイトルで、プロジェクト科目で得たスキル生かし実際の地域課題に取り組みながら社会人基礎力をいかに身につけたかというテーマで発表を行いました。

両チームとも健闘いたしましたが、優秀賞受賞校が出場権を得られる決勝大会出場は叶いませんでした。しかし、共に協働した成果に対する高い評価をいただき、確かな自信へとつながる結果となりました。

本学では、今後も学生の積極的な姿勢を大切にし、社会人基礎力を身につける取り組みを支援・推進してまいります。

■社会人基礎力
2006年に経済産業省により提唱された「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」のこと。
http://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/index.html

■社会人基礎力育成グランプリ(社会人基礎力協議会) HP
https://www.mda.ne.jp/kisoryoku/