2016.12.27

キャリア形成学科の講義にて 「ライフデザインワークショップ」を開催しました

12月14日(水)、本学 キャリア形成学科の3、4年生の科目「組織内キャリア開発(担当教員:加藤千恵 教授)」において、人生設計について考えるためのワークショップ形式のセミナー「ライフデザインワークショップ」を行いました。

本ワークショップは、京都府が少子化対策の取り組みとして実施しているもので、若者世代が仕事だけでなく、結婚や子育てを含めたトータルの人生設計(ライフデザイン)について考えるきっかけづくりとして、大学生や企業などの若手職員を対象に実施されているものです。

ワークショップでは、「人生年表ワークシート」を使い、楽しみながらライフデザインに取り組んだ後、「京都府の少子化の状況」、「少子化対策の条例」、「子育てにおける経済的支援の制度」などについて説明がなされました。

学生たちは、人生年表ワークシートを埋めていく中で、未来の自分の姿を具体的に想像し、それぞれが望むライフスタイルを実施するために、何が必要か思いを巡らせているようでした。

間もなく就職活動を迎える3年生にとっては、仕事だけでなく、女性として一生輝けるキャリアを築いていくための人生設計について考える良いきっかけとなりました。